羽越本線沿線から帰る…ということで、今回もきらきらうえつに乗車します。


きらきらうえつ。

あかり姉さんは酒田駅周辺や土門拳美術館など、ほぼ1日酒田観光を楽しんでいました。
そのため、おいらとあかり姉さんとの待ち合わせ場所にしているきらきらうえつは、今回酒田駅から乗車しました。


きらきらうえつ座席。

意外なことに酒田駅からきらきらうえつに乗る人は少ないよう。
そのため車内はほとんどガラガラでした。


酒田駅でのお見送り。

酒田から乗ると、ちょうど今山形ディスティネーションキャンペーンを行っているからか、JR職員によるお見送りがありました。
ただ、前述のとおりきらきらうえつを酒田駅から乗る人は少ないので「本当に大丈夫かしら…」と思われながら見送っているように感じます。
しかし、あかり姉さん曰く途中駅の鶴岡駅やあつみ温泉駅でどっと乗車してきてほぼ満席になったそうです。
実際、おいらが鼠ヶ関駅で乗車したときはほぼ満員という印象でした。


今回は窓側で海を眺めます。

今回は前回の反省を生かして今回は海側の座席を取っていたので海を眺めつつ、新潟までの旅を楽しみます。

本当、今回の旅行はずっと晴れていて良かったなぁ…
海を眺めながらしみじみ感じました。


運転席も見学。

展望席を見るついでにきらきらうえつの後部運転席も覗いてみました。
運転席からの眺めもいいものですね!
車載カメラで見てみたい…そう感じてしまいます。


新潟駅に到着しました。

鼠ヶ関駅を出て約1時間。
電車は新潟駅に到着しました。

新潟駅に着いたらあとは帰るだけ。
本当、長かったようで短かった今回の旅行がもうすぐ終わりそうです。

◆北海道・東北乗り鉄の旅
北海道・東北乗り鉄の旅【目次】


◆7/21(月祝)
08:06発 象潟
08:44着 酒田
09:02発 酒田 JR羽越本線・陸羽西線 新庄行
10:05着 新庄
10:09発 新庄 JR奥羽本線 山形行
11:01着 天童

11:37発 天童 とれいゆ つばさ
11:59着 大石田
12:31発 大石田 JR奥羽本線 新庄行
12:52着 新庄
13:17発 新庄 JR陸羽西線 余目行
14:02着 余目
14:05発 余目 JR羽越本線 あつみ温泉行
14:29着 羽前大山
15:12発 羽前大山 JR羽越本線 新津行
15:51着 鼠ヶ関

17:06発 鼠ヶ関 きらきらうえつ 新潟行
18:32着 新潟 ←今回はここまで
18:43発 新潟 とき346号
20:34着 大宮


◆関連日記
ゆりてつと羽越本線ぶらり旅【きらきらうえつ篇】



※ 当サイトの各種サービスをその利用規約等で定める範囲内でご利用いただく場合や、著作権者の許諾なく著作物を利用することが法的に認められる場合を除き、無断で複製、公衆送信、翻案、配布等の利用をすることはできません。また、利用が認められる場合でも、著作者の意に反した変更、削除はできません。記事を要約して利用することも、原則として著作権者の許諾が必要です。
※ 当サイトの情報は執筆当時の情報を元にしているため、現在の内容とは異なる場合があります。