鼠ヶ関をぶらついていると、たまたま喫茶店を発見しました。
もう暑くて仕方ないので入ってみました。
しかし…


チットモッシェ。

唖然この店、営業しているのかしら…

普通の民間の玄関しかないこのお店。
よく見ると、部屋への扉があったので開けてみると誰もいない。
でも奥で物音がしていたので意を決して呼んでみました。
すると店は営業中だったので、せっかくなので休むことにしました。


チットモッシェ店内。

店内はわりと綺麗な喫茶店と言う印象です。
外から見ると本当入っていいのか躊躇するレベルだったので、ほっとします。

この店は軽食あり、喫茶ありの喫茶店。
店の名前は「チットモッシェ」と言うそうです。
夏なのでかき氷が売りのようですが、それよりも気になったのがガンガンコーヒーというアイスコーヒー。
面白そうなので注文してみると…

ガンガンアイスコーヒー。

唖然なんということでしょう!

本当にジョッキでアイスコーヒーがやって来ました。
このインパクトだけでも大満足です。
暑い日の喉を潤すには十分な量です。


チョコっともっしぇカフェ。

また、甘味として「チョコっともっしぇカフェ」というチョコレートパフェも頼んでみました。
チョコレートアイスにコーヒーゼリー、フレークとオーソドックスなパフェですが、疲れた時には甘いものが体に染み渡ります。
大変美味しゅうございました。

食べ終わって、あまり商売っ気がない店だったので気になって聞いてみたところ、元々あつみ温泉で足湯カフェを営業していて、鼠ヶ関では2号店とのこと。
しかも鼠ヶ関では7/17にオープンしたばかりで本格オープンは8月から、まだ試験営業中だったそうです。

おいらが店で食べているのを見て入ってきたお客もいたので、入った時に営業していることがわかるだけでもだいぶ店の印象が変わるのかな…と感じました。

◆北海道・東北乗り鉄の旅
北海道・東北乗り鉄の旅【目次】


※チットモッシェ 鼠ヶ関店(居酒屋 真魚)

住所:山形県鶴岡市鼠ケ関丙



※ 当サイトの各種サービスをその利用規約等で定める範囲内でご利用いただく場合や、著作権者の許諾なく著作物を利用することが法的に認められる場合を除き、無断で複製、公衆送信、翻案、配布等の利用をすることはできません。また、利用が認められる場合でも、著作者の意に反した変更、削除はできません。記事を要約して利用することも、原則として著作権者の許諾が必要です。
※ 当サイトの情報は執筆当時の情報を元にしているため、現在の内容とは異なる場合があります。