おいらが函館駅でゆったりしていた頃、あかり姉さんは札幌駅から地下鉄に乗換をしてモエレ沼公園に行っていました。


モエレ山。

あかり姉さんが北海道に行くなら絶対に行きたい!と熱望していたのがこのモエレ沼公園。
札幌市からは地下鉄に乗り、さらにバスに乗って移動する札幌市の外れにある公園で、大きさは東京ドーム約40個分もあるそうです。
そんな巨大な公園のランドマーク的存在が、このモエレ山です。

このモエレ山、不燃ゴミと公共残土を積み上げ造成された人工の山で、自然の山ではありません。
それでも高さ52mもあり、山頂まで到達するには10分以上かかるとか。
本当に大変そうです。


モエレ山。

実は今回の旅行で、宿は同じ場所にも関わらず、行先が全然別々になっているのはモエレ山で1日観光したいあかり姉さんの希望と、観光地なぞ30分見れば十分という考えのおいらとそりが合わず、それだったらというワケで完全別行動という旅行になりました。
とはいえお互いどこにいるのかは連絡は取り合っているものの、それぞれ自由気ままに楽しむ…そんな旅行が今回のコンセプトです。
あかり姉さんは飛行機で札幌に着いてからすぐにモエレ沼公園に移動し、日没まで堪能していたようです。


モエレ山は草ぼうぼう。

モエレ山は観光ガイドや公式サイトの写真を見ると芝が刈られとても綺麗に整備されている…と思ったら実はそうはなく、雑草が伸び放題生え放題になっていて、今の時期は1m近くある雑草をかき分けるところもあったとか。
幸いにもたくさんの人が歩いているので獣道のようなものができていたのでそこまで苦労はなかったようです。


モエレ山からの景色。

こちらがモエレ山からの景色。
公園全体を見渡せそうな広々とした景色を楽しめるところで、まさに自然を感じられるスポットです。


プレイマウンテン。

また、モエレ沼公園にはもう1つ山があって、こちらはプレイマウンテンと呼ばれています。
ピラミッドのような、古代遺跡のような高さ30mの山。
彫刻家のイサム・ノグチが「大地を彫刻する」というコンセプトで制作したというこの山。
頂上には庵治石という石が敷き詰められているそうです。
なんとも芸術を感じる素敵なところだったそうです!

◆北海道・東北乗り鉄の旅
北海道・東北乗り鉄の旅【目次】


◆7/18(金)の乗車計画
08:26着 浜松町
08:33発 浜松町 東京モノレール 羽田空港第2ビル(モノレール)行
08:58着 羽田空港第2ビル
<遅くとも9:30までに到着>

10:15発 羽田空港 ADO 019
11:45着 札幌(新千歳)

12:04発 新千歳空港 エアポート121号 小樽行
12:40着 札幌
13:04発 さっぽろ  札幌市営東豊線 栄町行
13:09着 環状通東

【東69】「あいの里教育大駅」/「中沼小学校通」行き
【東79】「中沼小学校通」行き
「モエレ公園東口」にて下車 ←今回はここまで



※ 当サイトの各種サービスをその利用規約等で定める範囲内でご利用いただく場合や、著作権者の許諾なく著作物を利用することが法的に認められる場合を除き、無断で複製、公衆送信、翻案、配布等の利用をすることはできません。また、利用が認められる場合でも、著作者の意に反した変更、削除はできません。記事を要約して利用することも、原則として著作権者の許諾が必要です。
※ 当サイトの情報は執筆当時の情報を元にしているため、現在の内容とは異なる場合があります。