函館から特急列車で1時間以上。
長万部駅に到着しました。


長万部駅。

特急北斗からはここで下車して、ここからは普通電車でさらに先を目指します。
長万部駅は函館本線、室蘭本線の接続駅。
特急列車はほぼ全てが室蘭本線方面に向かいます。

ちなみに室蘭本線には一度は行ってみたい秘境駅の小幌駅ここから近くのところにあるけれど、今回乗車した特急北斗が先日のJR北海道特急車両の火災事故、および貨物列車の脱線事故のあおりを受けて臨時特急ということもあり、普通電車の東室蘭方面とは接続していない模様。
そのため小幌駅方面に行くことはできず、約45分ほど長万部駅でまったりします。


かにめし本舗。

長万部駅前に出てみると、いずれ北海道新幹線の停車駅になるとは思えないほど閑散とした駅前です。
遅くなった昼食を食べたいと思っても店は休業中…
唯一営業していた駅弁屋で駅弁を食べようと思ったけれど、販売しているのがかにめしだけだったので諦めることに。

唖然おいら、蟹を食べるとアレルギーが出るからなぁ…諦めよう。


長万部のゆるキャラ、まんべくん。

仕方なく長万部駅まで戻ってみると、観光案内所があったので入ってみました。
するとそこにはかつて話題になったゆるキャラ、まんべくんの姿が…

唖然まんべくん、生きとったんかワレ!

まんべくんがブームになったのは2010年頃。Twitterで毒舌を吐くゆるキャラとして一躍有名になったのですが、調子に乗りすぎて政治的な発言が増えてきたことからまんべくんの「中の人」が更迭、それ以来ひっそりと消えていったゆるキャラという印象でした。

観光案内所にはまんべくんグッズが色々と売られ、まだまだ長万部ではまんべくんが現役であることをアピールしていましたが、さんざん炎上しているまんべくんだけにどうなることやら…という感じでした。
結局観光案内所にも食べ物はなく、食料の調達は難しそう。
時間も16時を過ぎていた頃だったので、もうこの時間だったら夜まで我慢するか…と諦めたおいらでした。

◆北海道・東北乗り鉄の旅
北海道・東北乗り鉄の旅【目次】


◆7/18(金)の乗車計画
08:44発 大宮  はやぶさ5号 新青森行
11:19着 新青森
11:30発 新青森 スーパー白鳥5号 函館行
11:37着 青森
11:50発 青森 スーパー白鳥5号 函館行
13:42着 函館
14:13発 函館  北斗89号 札幌行
15:40着 長万部 ←今回はここまで
16:33発 長万部 JR函館本線 小樽行
19:13着 小樽
19:28発 小樽  JR函館本線 新千歳空港行
20:13着 札幌



※ 当サイトの各種サービスをその利用規約等で定める範囲内でご利用いただく場合や、著作権者の許諾なく著作物を利用することが法的に認められる場合を除き、無断で複製、公衆送信、翻案、配布等の利用をすることはできません。また、利用が認められる場合でも、著作者の意に反した変更、削除はできません。記事を要約して利用することも、原則として著作権者の許諾が必要です。
※ 当サイトの情報は執筆当時の情報を元にしているため、現在の内容とは異なる場合があります。