久しぶりに自由が丘に寄る用事があったので、せっかくなのでこちらで昼食をとることにしました。
自由が丘の街は久しぶりですが、意外と店が変わっているようで変わっていない…
小さい店は入れ替わりも見られたけれど、ランドマークにしていたような店はしっかり残っていたので安心してぶらつきます。
逆に言うなら昔からある店はそのままなので、自分が知らない店に突撃してみました。


自由が丘 つけ麺結心。

というワケで入ってみたのが「つけ麺結心」というラーメン店。
ネットの口コミサイトはそこまで信用していないけれど、わりと美味しいと評判の店なので期待しつつ入ってみました。
オススメは濃厚つけ麺ということだったのでつけ麺を注文しました。
麺は大盛り無料とのことだったので大盛りでいただきます。


美味しい、けど…。

出てきたつけ麺がこちら。
見た感じ美味しそうで、つけ汁を見る限り節・魚粉系のつけ麺かしらと思いつつ食べてみました。
すると…

口の中に広がる節系の味。
ちょっと動物系スープが入った感じ。
細切れのチャーシュー。
美味いんだけど何かに味が似ているんだよなぁ…と思いつつ、はっと気づきました。

唖然セブンイレブンの冷凍つけ麺の味にそっくりや…

店のあちこちに貼られている「スープへのこだわり」には、「国産の鶏がら、もみじ、背脂などに数種類の香味野菜を加えて16時間煮込み、そこから厳選した新鮮な煮干、カツオなどの魚介ダシを合わせて完成させるこだわりのスープです」と書かれていました。
もちろんこだわっていることもわかるし、村上朝日製麺所さんの麺を積み上げていることから、変なものは使っていないとは思うのですが…
一度「セブンのつけ麺」というインプットがされてしまうと、この店の評価がどうしてもそれになってしまいました。

唖然そう考えると、セブンのつけ麺って優秀なんだな…

個人的に節系つけ麺はセブンイレブンのつけ麺より美味いかどうか、という指標もありなのかな…と感じた瞬間でした。

※つけ麺 結心

住所:東京都目黒区自由が丘1-11-3
TEL:03-5731-3451


◆関連日記
セブンアンドアイの「レンジで簡単!つけ麺」を食べてみた。



※ 当サイトの各種サービスをその利用規約等で定める範囲内でご利用いただく場合や、著作権者の許諾なく著作物を利用することが法的に認められる場合を除き、無断で複製、公衆送信、翻案、配布等の利用をすることはできません。また、利用が認められる場合でも、著作者の意に反した変更、削除はできません。記事を要約して利用することも、原則として著作権者の許諾が必要です。
※ 当サイトの情報は執筆当時の情報を元にしているため、現在の内容とは異なる場合があります。