よくおいらはセブンイレブンの冷凍つけ麺が好きで食べているけれど、先日ファミリーマートに行ったらファミリーマートも冷凍つけ麺を販売しているようで…
でも会社だと皿がないので調理できない為、家で調理するしかないワケでして。
しかもファミリーマートが家からは微妙に遠いので、休みの日に食べよう…そう考えていました。
せっかくファミマのつけ麺を食べるならいつものセブンイレブンのつけ麺と比較してみようとというワケで、両方買ってみました。


セブンアンドアイ 冷凍つけ麺。

というワケでまずは比較用のセブンアンドアイの冷凍つけ麺からいただきます。
つけ汁と麺がついて税込180円とはありがたい…
麺をレンジで6分ほど温めて、つけ汁を湯煎した後お湯で割れば出来上がりです。


節系と動物系の王道つけ麺。

今回は純粋比較のため具はなしでいただきます。
いつも食べなれている味ですが、甘目のスープで節の香りと動物系のダブルスープ。
これは美味いです。
いつも食べ慣れている味なので、これはこれで納得です。


ファミリーマートの極太つけ麺。

さて、今回こちらが本番のファミリーマートの極太つけ麺。
初めて食べるのでワクワクします。
価格はセブンイレブンのものよりちょっと安くて170円。
極太つけ麺ということで電子レンジの時間が若干長め、というところ以外はほぼ同じようです。
早速作ってみました。


麺が太い感じ。

ファミリーマートの極太つけ麺!
その名の通り、セブンイレブンのつけ麺よりも太いつけ麺です。
スープは節系と動物系のダブルスープですが、別添で魚粉がさらに付いているのでこれは期待できそうです。
早速食べてみると…

唖然わりとさっぱり系…かしら。

麺の小麦に甘味があるせいか、わりと塩辛い系のつけ麺。
これはこれで美味しいつけ麺で、まだ慣れていませんがこれは食べ応えがあります。
ただどちらが好きかと言われると、食べ慣れているセブンイレブンのつけ麺に軍配が上がるかな…といったところでしょうか。

ちなみに、つけ麺の麺とスープを取り換えて、セブンの麺でファミマのつけ汁で食べてみると…これがまた微妙。
なんて言いますか、味気ないというか何か物足りない味です。
逆にファミマの麺とセブンの汁で食べてみると甘過ぎてキツかったりと、やっぱりその麺に合わせたスープになっているんだなぁ、と実感しました。


せっかくなので炒飯も。

つけ麺対決はセブンイレブンの方に軍配が上がったところで、続いては炒飯対決です。
つけ麺だけでは腹が持たないと思ったので、せっかくなので冷凍炒飯も購入してみました。
このサイズで両社ともに100円というのはありがたい…
早速いただきます。


左がセブンで右がファミマ。

左側がセブンイレブンの五目炒飯、右側がファミリーマートの炒飯です。
食べてみると、ファミリーマートの方はごくごく定番の炒飯の味です。
そのため無難に食べられる…と思いつつセブンイレブンの方を食べてみると…

唖然これ、中華風ピラフじゃね??

セブンイレブンの方はあきらかに炒飯とは違う、ピラフのような味付けになっていました。
これはこれで好きな味だけど、炒飯と言われるとちょっと違う感じ…
中華ピラフという感じでしょうか。
個人的にはファミリーマートの勝ちかもしれません。

コンビニの冷凍つけ麺や炒飯もなかなかレベルが高い…
そう感じたおいらでした。



※ 当サイトの各種サービスをその利用規約等で定める範囲内でご利用いただく場合や、著作権者の許諾なく著作物を利用することが法的に認められる場合を除き、無断で複製、公衆送信、翻案、配布等の利用をすることはできません。また、利用が認められる場合でも、著作者の意に反した変更、削除はできません。記事を要約して利用することも、原則として著作権者の許諾が必要です。
※ 当サイトの情報は執筆当時の情報を元にしているため、現在の内容とは異なる場合があります。