せっかく帰省したのだから地元の寿司を食べたい…
というワケで夜は氷見にある「きときと寿司」に向かいます。
正直なところ、きときと寿司よりも美味しいと言われる回転寿司屋がどんどん出てきて、別にきときと寿司でなくてもいいのかもしれませんが、せっかくなので行ってみました。


ふくらぎの寿司。

富山に帰ったら食べるのはやはり…鰤です。
とはいえ時期的に鰤はなく、小さめのフクラギ(ハマチ)といったところでしょうか。
それでもしっかりと新鮮で脂が乗ったフクラギ…大変美味です。

ちなみに金色の皿で高級そうに見えますが、実はこれで180円の皿。
高そうに見えて実はリーズナブル…さすが鰤です。


のどぐろの押し寿司。

せっかく氷見まで来たのだから食べたかったのがノドグロの寿司。
丁度美味しい時期だし食べたいなぁと思っていたら、なんと2カンで750円…

唖然さすがに親が出してくれるとはいえそれは高すぎるだろ…

というワケで諦めたけれども、せっかくだからノドグロは食べたい…
そう思っていると「のどぐろ押し寿司」というものを発見。
押し寿司はノドグロを酢で締めているからか、価格は300円とリーズナブルな価格になっていたので頼んでみました。

ちょっとご飯が多かったけれど、ノドグロも美味い…
酢で締まっているのですが、これはこれでアリでした。

なんだかんだで寿司を食べても低価格に収まってしまったのでみんなびっくり。
よく見たら、おいらは鰤とか烏賊とかばかり食べていたのでそんなに値が張らなかったよう。
食べたかった地のものはみんな安い皿だったので、逆に安くあがったのかもしれません。
美味しゅうございました。

※氷見きときと寿司 氷見本店
http://kitokito.jp/
住所:富山県氷見市上泉65
TEL:0766-91-5114


◆中央線・信越線・北陸線青春18きっぷの旅
中央線・信越線・北陸線青春18きっぷの旅【目次】


◆関連日記
ドライブで帰省の旅【きときと寿し篇】



※ 当サイトの各種サービスをその利用規約等で定める範囲内でご利用いただく場合や、著作権者の許諾なく著作物を利用することが法的に認められる場合を除き、無断で複製、公衆送信、翻案、配布等の利用をすることはできません。また、利用が認められる場合でも、著作者の意に反した変更、削除はできません。記事を要約して利用することも、原則として著作権者の許諾が必要です。
※ 当サイトの情報は執筆当時の情報を元にしているため、現在の内容とは異なる場合があります。