桐生駅を出発して、まずはあかり姉さんがずっと行きたがっていたところに向かいます。
それは…


上毛電鉄富士山下駅。

上毛電鉄富士山下駅。
「ふじやました」駅のため、外国人が「フジヤマ」で検索すると富士急行の富士山駅やJRの新富士駅などではなくこの駅が検索エンジンでヒットしてしまうようです。
そのため外国人が間違って富士山下駅に到着して途方に暮れる…なんてことも起きたとか起きなかったとか。
せっかくなので富士山下駅周辺を観光します。


富士山入口。

富士山下駅からすぐのところに「富士山入口」と書かれた看板があります。
さて、ここから富士登山を開始します!


わりと険しい道。

富士山への道のりは階段が整備されているものの、わりと険しい山道を歩きます。
山の斜面に2軒家が建っていて、どうやら人が住んでいるようなので騒がずゆっくりと上がります。
木々が生い茂りやや暗い感じの山道を抜けて、頂上付近になるとだんだん開けてきました。


富士山からの眺め。

富士山からの眺めはなかなか最高!
桐生市街を一望できる見晴らしです。
山の高さは160mで、富士山下駅からは約40mほど登ったところになります。
40mの登山とはいえ、意外とキツいものです。


富士山から見る上毛電鉄。

突然踏切の音が響いたと思ったら、富士山下駅に電車がやってきました。
木々の間からちらりと見える上毛電鉄の車両。
いいタイミングでいい写真を撮影することができました。


上毛電鉄車両。

山を下りて逆方向からやってきた別の電車も撮影します。
群馬県で富士山登山。
外人の間違えネタを抜きにしても意外と楽しめる、隠れた観光ポイントかもしれませんね!

◆北関東ぶらりドライブの旅
北関東ぶらりドライブの旅【目次】



※ 当サイトの各種サービスをその利用規約等で定める範囲内でご利用いただく場合や、著作権者の許諾なく著作物を利用することが法的に認められる場合を除き、無断で複製、公衆送信、翻案、配布等の利用をすることはできません。また、利用が認められる場合でも、著作者の意に反した変更、削除はできません。記事を要約して利用することも、原則として著作権者の許諾が必要です。
※ 当サイトの情報は執筆当時の情報を元にしているため、現在の内容とは異なる場合があります。