温泉のある駅、水沼駅に寄り道したけれど、温泉施設だけで足湯がなかったので早々に移動したのでわたらせ渓谷鐵道沿線の旅もおしまい。
あとは帰るだけです。

大間々駅に16時に戻ってきたので、これから渋滞のことを考えると戻れるのは19時ぐらいでしょうか。
最後に1ヶ所、寄りたいところがあったので寄ってみました。


羽生PA。

東北自動車道の羽生パーキングエリアです。
最近パーキングエリアがリニューアルして人気の商業施設に変わりました。
それは…


鬼平江戸処というコンセプト。

「鬼平犯科帳」をイメージした鬼平江戸処というコンセプトショップに変わっています。
そのため、高速道路のパーキングエリアなのに江戸情緒あふれる建物や土産物屋、飲食店が並んでいてこれは気になります。

実を言うと東北自動車道の上り(東京)方面は大渋滞中。
それでも奇跡的に羽生PAが空いていたので行ってみました。


一本うどん。

人が混んでいたのでとりあえず何でもいいから食べよう…というワケで、名物の「一本うどん」をいただきました。
鬼平犯科帳のドラマ内でも鬼平こと長谷川平蔵が食べていたのがこの一本うどん。
それを現代に復刻したのがこちらです。

甘じょっばい醤油ベースのうどんで、半熟卵とネギが入っています。

唖然なんだろうこの味…

最初食べると醤油味の餅のような感じでなんとも微妙な感じでしたが、半熟卵を溶いてみると、途端に今度はすき焼きの締めに食べるうどんの味に早変わり!

唖然すき焼きのうどんだ!

これはなかなか面白い。
半熟卵によって味が変わるのはいいですね!


一本うどん・軍鶏。

友人は一本うどんの軍鶏入りを頼んでみました。
軍鶏がついて400円増しとちょっとお高い感じですが、肉の有り無しで印象が変わりますね!
これはこれで美味しゅうございました。

帰りはなんとか高速道路も渋滞していたけれど、無事時間内に帰ることができました。
本当、長旅でしたが事故もなくいろいろと楽しむことができてよかったです!
最後の方は時間がなく駆け足だったので、また羽生PAも含めて観光したいですね!

◆北関東ぶらりドライブの旅
北関東ぶらりドライブの旅【目次】



※ 当サイトの各種サービスをその利用規約等で定める範囲内でご利用いただく場合や、著作権者の許諾なく著作物を利用することが法的に認められる場合を除き、無断で複製、公衆送信、翻案、配布等の利用をすることはできません。また、利用が認められる場合でも、著作者の意に反した変更、削除はできません。記事を要約して利用することも、原則として著作権者の許諾が必要です。
※ 当サイトの情報は執筆当時の情報を元にしているため、現在の内容とは異なる場合があります。