せっかくの3連休なので家でずっと作業をしよう…
そう思っていたのですが、土曜日はあかり姉さんが1日フリーというワケで時間が空いていました。
そこであかり姉さんより「どこかに行きたい!」とせがまれて、東京都内でもあまり行ったことがないところに行くことにしました。


上野動物園に入ります。

というワケで上野動物園にやってきました。
上野動物園の前までは何度か来ているものの、動物園の中に入るのはちょっと…というワケで今まで入らずじまいでしたが、パンダも復活して一時期のブームも収まったと聞くので今が入り時でしょう。
というワケで早速向かいます。
あかり姉さんは上野動物園は数年ぶり、おいらに至っては10年以上ぶりになるので新鮮な感じです。

今日は天候にも恵まれ、いい天気。
デング熱予防に虫よけスプレーは塗ってきたけれど、日焼け止めも塗ればよかったとちょっと後悔です。


パンダはおやすみ中。

というワケでまずはパンダから見学してみました。
残念ながらパンダは眠っていたけれど、それでも人はたくさん。
そのため写真を撮ったらすぐに次に移動します。


すごい格好で寝てるニホンザル。

動物園といえばやっぱりサル山…というワケでニホンザルのサル山を見てみると、暑いからなのかそれとも昼寝の時間帯だからか猿がとんでもない格好で寝ていました。

唖然なんという無警戒ポーズ…

それだけ癒されているのでしょうか。
メスザルが自由すぎます。


カピバラさん。

とにかくたくさんの動物がいるので順に紹介してゆくとキリがないので気になった動物を中心に紹介してゆきます。
カピバラさんは眠そうな表情がまたいいですね!
見ていて癒されます。


ハシビロコウ先生。

続いてはハシビロコウ先生。
なぜかハシビロコウに「先生」をつけるのがネットではちらほらと見かけますが誰から始めたのでしょう。
実物のハシビロコウはほとんど動かず、カメラを向けるとカメラ目線をしてくれるいいハシビロコウ先生です。
比較的撮りやすくていいですね!


ペンギン。

日差しが強いのでペンギン舎を見ていると涼しくなってきます。
水の外にいるときはゆっくりなのに、水の中にいると素早いペンギン。
意外と撮影が難しいです。


クロワシ。

不忍池方面にまで伸びている上野動物園。
不忍池のハス池にも動物がいました。

このクロワシ、羽根が折れて飛べなくなったものを上野動物間で飼育しているのだとか。
そのせいかあまり動かず、わりとおとなしい感じでした。


ゴリラの餌やり。

なんだかんだでほぼ1日掛けてぐるっと回ってしまったけれど、上野動物園には本当にいろんな動物がいるんですね!
運よくゴリラの餌やりなども見ることができましたが、パンダはもちろん、シロクマやオットセイなど人気の動物にはほぼ人だかりができていて、人だかりの有無が動物の人気の差ということを改めて感じさせられます。
それにしても、休日ということもありたくさんの人出でした。


オウムがフリーダム。

動物園にもいろんな動物がいたけれど、個人的にツボだったのはこちらのオウム。
木に捕まったと思ったらそのままずり落ちたり、いろいろと動き回ったりして飽きさせないオウム。
喋りはしなかったけれど、飼育員さんの指示に忠実に従うのですごい賢いなぁと思ったり。
たまには動物園もいいな…そう思ったおいらでした。

◆上野動物園ぶらり旅
上野動物園ぶらり旅【目次】



※ 当サイトの各種サービスをその利用規約等で定める範囲内でご利用いただく場合や、著作権者の許諾なく著作物を利用することが法的に認められる場合を除き、無断で複製、公衆送信、翻案、配布等の利用をすることはできません。また、利用が認められる場合でも、著作者の意に反した変更、削除はできません。記事を要約して利用することも、原則として著作権者の許諾が必要です。
※ 当サイトの情報は執筆当時の情報を元にしているため、現在の内容とは異なる場合があります。