伊豆急行線沿線を南下しているおいら達ですが、思っていたよりも国道135号線が海沿いを走っていないのでちょっと物足りない感じ。
そのため、適当な海水浴場で散策しよう、ということで砂浜を探しました。


伊豆急行伊豆稲取駅。

まず向かったのは伊豆急行伊豆稲取駅。
稲取岬というのがあるのでそのあたりに向かおうとすると、ちょうど警邏中のパトカーとばったり遭遇。
パトカーと同じ方向は走りたくないなぁ、と思っていたら稲取岬ではなく今井浜海岸駅方面に走っていました。
ちなみに稲取岬には稲取岬灯台というものがあるようですが、みんな城ヶ崎海岸の灯台で満足しているようで、砂浜を楽しみたいようでした。
そのため先を急ぎます。


伊豆急行今井浜海岸駅。

伊豆稲取駅の隣、今井浜海岸駅。
駅前に今井浜海岸が広がる駅ということで、今井浜海岸を観光する予定でいました。
しかし、今井浜海岸駅はちょっと小高いところにあって駐車場がなく、また今井浜海岸の駐車場はなんと有料…

唖然シーズンオフなのに金をとるのかよ…

というワケで諦めて次に向かいます。


伊豆急行河津駅。

今井浜海岸駅の隣、河津駅に到着しました。
ここからは伊豆急行線は一気に山の中を走るので、ここで伊豆急行線との並走はおしまい。

河津桜で知られるこの駅。
そのせいか駅の看板も桜推しでした。

さらに先を進んで下田市にある白浜海水浴場に向かおうと思っていたけれど、同乗していた友人曰く「さっきトンネルを抜けてすぐのところに海水浴場があった」とのこと。
早速向かってみました。


河津浜海水浴場。

河津駅から歩いて5分もないところに河津浜海水浴場がありました。
駐車場もあり、こちらはシーズンオフ期間中なら無料で駐車できるのでありがたく停めさせてもらいます。
ただ、シーズンオフなのでトイレやシャワーなどの設備には施錠だけでなく板張りまでされて絶対に入れない状態に。
これはこれで寂しいものがありました。

また砂浜はシーズンオフで手入れがないのか、流木や海草がたくさん打ち上げられてゴミだらけの砂浜。
それでも綺麗な海を楽しめるのでしばらくここで海を眺めていました。


わりと波が強め。

16時を過ぎ、少しづつ日が落ちかけている中、海を眺めるおいら達。
海を見ているとなんだか嫌なことも忘れてしまいそうです。
波が強く、荒々しい感じの海。
やはり台風が近づいているので風が出ているのでしょうか。


岩場に迫る波。

河津浜海水浴場の奥の方は岩場になっていて、岩に打ち付ける波を眺めることができました。
砂浜の波もいいけど岩場の波もいい…
その両方が楽しめる河津浜海水浴場、実はいい海水浴場なんじゃないかと思ったおいら達でした。

◆踊る秋の南伊豆一周旅行
踊る秋の南伊豆一周旅行【目次】



※ 当サイトの各種サービスをその利用規約等で定める範囲内でご利用いただく場合や、著作権者の許諾なく著作物を利用することが法的に認められる場合を除き、無断で複製、公衆送信、翻案、配布等の利用をすることはできません。また、利用が認められる場合でも、著作者の意に反した変更、削除はできません。記事を要約して利用することも、原則として著作権者の許諾が必要です。
※ 当サイトの情報は執筆当時の情報を元にしているため、現在の内容とは異なる場合があります。