伊東駅から車を走らせ、いろいろと寄り道をしながら下田市に入りました。
しばらく車を走らせて、伊豆急下田駅に到着しました。


伊豆急下田駅。

伊豆急下田駅前に着いたのがだいたい17時ちょっと過ぎた頃。
残念ながら下田駅のお店は17時でほとんどが閉まってしまうようで、営業してるのは下田駅の土産物屋ぐらい。
道の駅も観光のロープウェーもちょうど営業終了したばかりと、もう観光はできません。
仕方がないのでホテルの駐車場に車を停めて、夕食に予定していた店に向かうことにしました。


とんかつ一。

下田に来たらぜひ行っておくべき店がこの「とんかつ一(はじめ)」です。
デカ盛りだのおっちゃんがすごいだの、いろんな噂は聞いていますがはたしてどんな店でしょうか。


とんかつー、ではない。

そしてこの店名物の豚のイラスト。
「とんかつー」ではなく「とんかつ一(はじめ)」であることがわかるように「とんかつ(一)」と記載されています。

唖然なんでや! 梨穂子関係ないやろ!!

何故か「アマガミ」に登場するキャラクター、桜井梨穂子がこの豚のイラストと絡められることがありますが、今回は純粋に飯目的でこちらの店に向かいます。


いろんなメニューがあるけれど。

店内に入ると、客はおらずおいら達だけでした。
とりあえず席に座ると、おっちゃんが「初めてこの店に来た? 初めての人ならミックスを頼んで!」とほぼ強引にミックス定食をおすすめしてきました。
せっかくなのだからこの店の郷に従おうもというワケでミックス定食を注文しました。

いろいろとメニューを見ているといろいろと面白そうなものがあったけれど、それはまた今度にするとして、まずはミックス定食を待ちます。
しばらくすると、カウンターに味噌汁の鍋が置かれたと思ったら…

「うち、味噌汁セルフだから好きなだけ飲んでいって!」

唖然な、なんだと…

さらにはご飯や料理もできたら呼ばれて自分でテーブルまで運ぶシステム。
なんともフリーダムな感じのお店。
勢いに飲まれそうなおいら達です。


ミックスフライ定食(男性用)。

そして出てきたミックスフライ定食がこちら!
ミックスフライにはとんかつ、ヒレカツ、カニクリームコロッケ、鶏の唐揚げがあり、さらにキャベツもてんこ盛りです。
写真で見るとみんな同じように見えますが、みんな一口サイズになっていて食べやすいです。


ミックスフライ定食(女性用)。

ミックスフライ定食には男性用、女性用があり、女性用ミックスがこちら。
海老フライ、カニクリームコロッケ、鶏の唐揚げ、メンチカツ、とんかつ…
女性用なのにボリューム満点の定食です。


しかし美味い。

フライものがたっぷりなのですが、意外と食べてゆくと美味しいので飽きないです。
肉汁がじゅわっとするカツでもないのですが、なんでしょうか昔懐かしの味といいましょうか、わりと受け入れられる味。
掛かっているソースがただのとんかつソースではないようで、これが美味さの秘訣なのかもしれません。

ちなみに味噌汁も、スパゲティナポリタンもおかわり自由。
正直これだけでもお腹がいっぱいになりそうなのに、さらに炭水化物が増えると苦しくなりそうです。


カキフライ。

お腹がいっぱいになるということはわかっているのに、どうしても誘惑に勝てなかったがカキフライ。
ミックスフライ定食にカキフライが入っていなかったのでつい注文してしまいました。
牡蠣がどれだけ入っているのかなと思ったら12個以上は入っていました。
3人で分けて食べたけれども、1人前でこの量だと定食にしたら食べ飽きてしまいそうな、そんな不安がありました。
しかし…


カキフライとポン酢。美味い。

おっちゃんオススメのカキフライ特製だれがこちら。
ポン酢と醤油と何かを混ぜたこのたれとカキフライがよく合って美味!
おいらはたいていカキフライを食べると3個ぐらいで飽きてしまうのですが、これは食べ飽きません。
どんどん食が進んで、たくさんあったけれどみんなで完食しました。

デカ盛りだったし、しかも夕食の時間が早かったけれど、美味しくいただくことができました。
また下田に来る機会があったら寄りたい、そんなお店でした。

※とんかつ一

住所:静岡県下田市東本郷1-13-1
TEL: 0558-22-6407


◆踊る秋の南伊豆一周旅行
踊る秋の南伊豆一周旅行【目次】

タグ: 【メガサイズ関連記事まとめ



※ 当サイトの各種サービスをその利用規約等で定める範囲内でご利用いただく場合や、著作権者の許諾なく著作物を利用することが法的に認められる場合を除き、無断で複製、公衆送信、翻案、配布等の利用をすることはできません。また、利用が認められる場合でも、著作者の意に反した変更、削除はできません。記事を要約して利用することも、原則として著作権者の許諾が必要です。
※ 当サイトの情報は執筆当時の情報を元にしているため、現在の内容とは異なる場合があります。