赤羽駅東口からちょっと進んだところにある商店街、ララガーデン。
この商店街沿いにもいい店がたくさん揃っているのですが、ちょっと裏道に入ったところに、さらに気になる店がちらほらと。
夜道に光る気になる店があったので早速行ってみました。


赤羽 鯵家。

青い看板で「鯵家」と書かれたそのお店。
鯵料理専門店で、鳥取県境港漁港から直送した鯵を使ったアジフライ丼や鯵のたたき丼が380円からという価格で食べられるという…
これは気になるので早速入ってみました。

店内は白いペンキで塗られていて、南国の白砂と海をイメージした感じ。
カウンターとテーブル席がありました。


鯵たたき丼。

しばらく待ってやってきたのは新鮮な鯵が乗ったたたき丼。
店員さんが言う通り、小ぶりの丼でしたが、鯵がたっぷりでこれは美味しそうです。
早速食べてみると、胡麻がたっぷりと掛かった丼はまさに絶品!
特製たれを掛けて食べるとなお美味しく、どんどん食が進みます。
大変美味しゅうございました。


アジフライ定食とつみれ汁。

あかり姉さんはアジフライ定食とつみれ汁のセットをいただきました。
かりっと揚がったアジフライが乗っています。
このアジフライ、注文が入ってから衣をつけて揚げるこだわりよう。
これは美味いことに間違いありません。

そして鯵のつみれ汁も魚の臭みも少なく食べやすいつみれ。
濃いめの赤だしとつみれがよく合って美味です。

安価で美味しい味を楽しめるなんて…
赤羽に寄ったらまた行きたい、そんな丼屋でした。

※鯵家

住所:東京都北区赤羽2-12-3
TEL: 03-6903-8236



※ 当サイトの各種サービスをその利用規約等で定める範囲内でご利用いただく場合や、著作権者の許諾なく著作物を利用することが法的に認められる場合を除き、無断で複製、公衆送信、翻案、配布等の利用をすることはできません。また、利用が認められる場合でも、著作者の意に反した変更、削除はできません。記事を要約して利用することも、原則として著作権者の許諾が必要です。
※ 当サイトの情報は執筆当時の情報を元にしているため、現在の内容とは異なる場合があります。