先月伊東までぶらり旅行に行ってきました。
その時は青春18きっぷ消化の為という位置づけでしたが、伊東を観光すると、さらに南の下田あたりも観光したい欲求に駆られてきました。
伊豆急下田駅周辺の観光をするには南伊豆フリーきっぷというフリーきっぷがあるものの、バスで移動となると意外と移動が難しく悩ましいところ。
そんなワケでレンタカーを借りて旅行に行くことにしました。
1か月前から宿もしっかりと押さえて準備万端だったのですが…

唖然台風19号…だと…

この3連休に台風19号が日本列島に直撃するらしい…
しかも予定では日曜日~月曜日がピークに当たるそうで、これは予定を直撃しそうです。
そのため、旅行前までずっと台風情報を調べて台風のペースがどうなるか心配でした。
今回の台風19号は速度が遅いため、3連休の最終日に台風が上陸しそう、という予報になってきたので、無理せず予定通り旅行することにしました。


東京駅駅名標。

東京駅から特急踊り子号に乗って伊豆を目指します。
踊り子号を見るといつも「究極超人あ~る」のアニメ版を思い出すおいら。
そういえば豊橋から先の飯田線旅行を過去に存分に楽しんだおいら達。
今回は前半の伊豆半島観光を楽しみます。


特急踊り子号。

特急踊り子号でまずは伊東駅を目指します。
今回は運よく「究極超人あ~る」に登場したオールドカラー。
緑の斜めストライプの車両がいまだ現役なのも驚きですね。


JR伊東駅。

JR伊東駅に到着しました。
ここからはレンタカーで移動します。
とはいえ伊豆急下田駅までは車でも約2時間。
しかも2泊3日とのんびり伊豆を観光できます。

ある程度予定を立てているけれど、今回も面白いものがあれば適宜予定を変更するプランのあるノープラン。
早速出かけましょう!


◆踊る秋の南伊豆一周旅行
踊る秋の南伊豆一周旅行【目次】


◆関連日記
熱海・伊東・江ノ島プチぶらり旅【伊東散策篇】
「究極超人あ~る」を訪ねる飯田線の旅【目次】



※ 当サイトの各種サービスをその利用規約等で定める範囲内でご利用いただく場合や、著作権者の許諾なく著作物を利用することが法的に認められる場合を除き、無断で複製、公衆送信、翻案、配布等の利用をすることはできません。また、利用が認められる場合でも、著作者の意に反した変更、削除はできません。記事を要約して利用することも、原則として著作権者の許諾が必要です。
※ 当サイトの情報は執筆当時の情報を元にしているため、現在の内容とは異なる場合があります。