高田馬場は東京有数のラーメン激戦区。
そのため、美味しいラーメン店があるというので前から気になっていたエリアですが、あまり縁がないのでなかなか行けていません。
今回、たまたま高田馬場方面で仕事があったので、ちょいとラーメン店に寄ってみました。


高田馬場 渡なべ。

今回寄ったのは高田馬場のラーメン店でもベスト5に入るとも言われる「渡なべ」。
カリスマ店主の渡辺樹庵氏の店で、この店から巣立ったラーメン店主も数多くいるとか。
そのため、期待して行ってみました。

11時のオープン直後でしたが、既に店内には4人ほど。
さすが人気店です。
しかし…

店内にいた客のうち3人はこの界隈のラーメン店の仲間なのか、それとも渡辺氏の弟子なのか、ラーメン仲間という感じ。
そのため純粋な客が1人でした。
そして渡辺氏はラーメン仲間とずっと喋っていて、厨房に立っているのはものすごく新人の男性。
足取りも悪く、そして手際も素人目で見てもダメです。
麺の湯切りをした後丼に入れて、1分ほど経ってからスープを入れたりする…

唖然おいおい、これは大丈夫か…

おそらく新人のラーメン修行の成果をラーメン仲間と見ているのでしょうか。
そのできたラーメンをラーメン仲間で評価すると思っていたら…

唖然えっ、普通に客に出したよ…

マジか。
これはあかんだろう…と思っていたらおいらの不安は的中して、その客はちょっと食べて「要らない」と言ってお怒りの様子。
おそらく美味しくなかったのでしょう。
険悪な雰囲気になっても渡辺氏はラーメン仲間と雑談を続けていました。
そんな中、新人が作ったラーメンがおいらの前にやってきました。


醤油ラーメン。

こちらが渡なべの醤油ラーメン。
ざらざらするぐらいの節系スープと細麺。
スープは節の風味をうまく引き出していて、でも嫌味にならない感じでこれは美味いです。
そして麺とスープとの相性も最高で、チャーシューの脂がスープにうま味を引き出しています。
メンマがやや大きすぎるのが気になりましたが、総じて美味しいラーメンでした。
しかし、おいらのラーメンも最初の人に出したラーメンほどひどくないものの、やはりたどたどしい作りのラーメン。
いくら新人研修でも客に出す前に仲間内で確認してほしいところです。

さすがに見かねたのか、渡辺氏が厨房を交代したかと思ったら、新作ラーメンを作ってラーメン仲間に披露してた…

唖然サービス、最悪だね。

新作ラーメンの披露会も大事だとは思うけど、肝心の本業をあまりに疎かにされるのもどうかなと…
確かにラーメンは美味しかったけれど、ずぶの素人に作らせても美味しいラーメンができるという自信があるのかしら。

もしかしたら、ラーメン店はオープン直後に行ってはいけないのかのかしら。
あまりに客をないがしろにしている店だったので、ラーメンデータベース等で評価が高くても、個人的には大いに残念な店でした。

※渡なべ

住所:東京都新宿区高田馬場2-1-4
TEL: 03-3209-5615



※ 当サイトの各種サービスをその利用規約等で定める範囲内でご利用いただく場合や、著作権者の許諾なく著作物を利用することが法的に認められる場合を除き、無断で複製、公衆送信、翻案、配布等の利用をすることはできません。また、利用が認められる場合でも、著作者の意に反した変更、削除はできません。記事を要約して利用することも、原則として著作権者の許諾が必要です。
※ 当サイトの情報は執筆当時の情報を元にしているため、現在の内容とは異なる場合があります。