2012年に行われた「川口宿 鳩ヶ谷宿 日光御成道まつり」。
俳優の松平健さんを徳川吉宗役として抜擢し、さらにAKB48の指原莉乃さんを栄姫役に起用した一大イベントがありました。
盛大な祭りだったけれど、結構お金も使ったという話だったので2度目はあるのかどうか…ということが言われていましたが、2年が経過し今回再び「川口宿 鳩ヶ谷宿 日光御成道まつり」が開催される運びになりました。
今回も参加者の倍率は5倍近くあったそうで、無事当選できて嬉しい限りです。

日光御成道まつりのそもそものきっかけは2011年に埼玉県川口市と鳩ヶ谷市が合併して新川口市になり、両市域を盛り上げる方法はないかと当時の市長が東京都本郷追分から川口宿、鳩ヶ谷宿を通り幸手宿に向かう日光御成道を通る大名行列を企画、大成功を収めました。
その成功体験をもう一度、というワケで、昨年当選した新市長の肝いりで祭りが復活することになりました。


第2回川口宿 鳩ヶ谷宿 日光御成道まつり。

今回も盛大に行われそうな川口宿 鳩ヶ谷宿 日光御成道まつり。
ただ、天気が今にも雨が降りそうな天気で心配です。
雨が強くなってしまうと中止になってしまうのですが、天気予報では本日は曇り一時雨。
さあどうなるかわかりませんが、まずは着替えを行います。


キュポ・ラの地下で着替え。

今回も川口駅に隣接する商業施設キュポ・ラの地下で着替えコーナーが用意されていました。
今回は前回よりも1時間遅い8:30の着替えが割り振られていたので、既に着替えを行っている人がたくさん。
おいらも着替えを行います。


今回はちょっとだけ武士のランクアップ。

今回のおいらの役柄は将軍を警護する武士の役割になるため、昨年よりもちょっと武士っぽい格好になりました。
あかり姉さんは今回は申し込まず、おいらの撮影に回ることになりました。
着物があっても着付けは全然わからないのですが、衣装貸出を担当する高津衣装美術さんにより着付けを行ってくれるのでわりとスムーズに着替えることができました。

唖然ちょっと肌寒い…かな?

一応腹巻はしているものの、今日はちょっと冷えます。
はたして天気はどうなったのだろう、と思って外に出てみると…

唖然雨だ!

急に雨がぱらぱらと降りだしました。
今日は本当に大丈夫なのでしょうか。


雨が降っているのでレインコートも。

雨は降ってきたけれど、まだ中止にするほどの雨の強さではない…
というワケで、急遽参加者には簡易の雨合羽が配られました。

正直、雨合羽を被ってしまうとせっかくの着物が全然見えないのでわりと台無し…
それでも出発するとなるとするならば、運営側の気合を感じます。
天気が悪くなってきたけれど、はたしてどうなるのだろう…
不安になりつつも出発の時を待つことにしました。

◆第2回日光御成道まつりの大名行列に参加してきた
第2回日光御成道まつりの大名行列に参加してきた【目次】


◆関連日記
「川口宿・鳩ヶ谷宿 日光御成道まつり」のリハーサルとマツケンサンバ練習会。
日光御成道まつりの大名行列に参加してきた



※ 当サイトの各種サービスをその利用規約等で定める範囲内でご利用いただく場合や、著作権者の許諾なく著作物を利用することが法的に認められる場合を除き、無断で複製、公衆送信、翻案、配布等の利用をすることはできません。また、利用が認められる場合でも、著作者の意に反した変更、削除はできません。記事を要約して利用することも、原則として著作権者の許諾が必要です。
※ 当サイトの情報は執筆当時の情報を元にしているため、現在の内容とは異なる場合があります。