おいらのサイトでいろいろと豆乳飲料を紹介することがあるのですが、キッコーマン(紀文)の豆乳を紹介していて、面白い豆乳はあらかた紹介していたのですが…

唖然そういやよく見かける奴を全然無視してた!

というワケで、改めて標準的な豆乳を購入してみました。


豆乳グループ。

というワケで、フレーバーがない、標準的な気分ブランドの豆乳を3種類購入してみました。
定番の「調整豆乳」と「おいしい無調整豆乳」、そして「特濃調整豆乳」の3種類。
それぞれ飲み比べてみました。


紀文 調整豆乳。

まずは調整豆乳から飲んでみます。
大豆の香りがする豆乳ってなんだか久しぶりに飲んだような…
それだけいろんな味の豆乳を飲んできたからでしょうか。
独特の臭みと味があって、なんとも豆臭い感じ。
飲みにくさはないけれど、久しぶりに飲むとちょっとキツいです。


紀文 おいしい無調整豆乳。

続いてはおいしい無調整豆乳。
モンドセレクション金賞受賞と気合が入っているドリンクですが、早速飲んでみると、調整豆乳と比べると若干薄いかな、という感じですが、結構後口で大豆特有の豆臭さを感じます。
大豆本来の味なのでしょうか、飲みやすいですがやはり癖のある味です。


紀文 特濃調整豆乳。

そして最後は特濃調整豆乳。
早速飲んでみると…

唖然濃い! 濃すぎる!!

ダイレクトにやってくる豆の香りと味。
冷たい湯葉を何もつけずに食べているような感じもあります。
なんとも豆臭くてこれは飲みづらい…
でもこれを飲んだ後に調整豆乳や無調整豆乳を飲むとほぼ水っぽく感じてしまうので、どれだけ味が強いんだと実感します。

唖然やっぱりキツいわぁ…

結局おいらはギブアップしたものの、あかり姉さんが食事の時に少しづつ、ちびちびと1日掛けて飲んでいました。

原点に返って普通の豆乳といってもやっぱり豆の味が強いんだなぁ、と実感。
この癖のある味をよくぞ打ち消して飲みやすくしているのか…と驚いたおいら達でした。

ブログ記事まとめ




※ 当サイトの各種サービスをその利用規約等で定める範囲内でご利用いただく場合や、著作権者の許諾なく著作物を利用することが法的に認められる場合を除き、無断で複製、公衆送信、翻案、配布等の利用をすることはできません。また、利用が認められる場合でも、著作者の意に反した変更、削除はできません。記事を要約して利用することも、原則として著作権者の許諾が必要です。
※ 当サイトの情報は執筆当時の情報を元にしているため、現在の内容とは異なる場合があります。