北極星のオムライスを食べてお腹がいっぱい…にはならずもうちょっと食べたいところ。
せっかく大阪まで来たのだからたこ焼きか明石焼を食べたいところです。
そんなことを思っていたら、ちょうど目の前にたこ焼きの店がありました。


たこ家道頓堀くくる。

たこ家道頓堀くくる。
大阪の店ですがわりと全国天海をしている店で、東京にも渋谷をはじめ店舗があります。
そのため珍しさはそんなにないのですが、東京では販売していない明石焼が気になったので注文してみました。
せっかくなのでたこ焼きも注文して食べ比べてみます。


たこ焼。

まずはたこ焼きからいただきます。
熱々のたこ焼きなのですが、ソースは掛かっていない模様。
自分で好きなだけ掛けてよいのがくくるのシステムのようです。


ソースとマヨネーズでいただきます。

お好みソースとマヨネーズを掛けていただきます。
熱々だけど美味しいたこ焼き!
ソースとたこ、そして衣がいい感じで合っています。
大変美味しゅうございました。


明石焼。

続いては念願の明石焼。
木の板の上に乗った明石焼を特製のだしにつけていただきます。


だしづけウマー。

昆布だしの効いただしと明石焼との組み合わせもなかなか。
味の濃さもいい感じです。
さっと付けてさっと食べるのもいいし、じっくりと付けて衣がふやけたのを食べるのもまたいい感じ。
これは美味しいですね!

大阪に来たらやっぱりたこ焼き! なんだなぁと感じたおいらでした。

※くくる エキマルシェ大阪店
http://www.shirohato.com/
住所:大阪府大阪市北区梅田3-1-1 エキマルシェ大阪内
TEL:06-4799-3828


◆青春18きっぷで大阪近郊の駅スタンプ巡り旅
青春18きっぷで大阪近郊の駅スタンプ巡り旅【目次】



※ 当サイトの各種サービスをその利用規約等で定める範囲内でご利用いただく場合や、著作権者の許諾なく著作物を利用することが法的に認められる場合を除き、無断で複製、公衆送信、翻案、配布等の利用をすることはできません。また、利用が認められる場合でも、著作者の意に反した変更、削除はできません。記事を要約して利用することも、原則として著作権者の許諾が必要です。
※ 当サイトの情報は執筆当時の情報を元にしているため、現在の内容とは異なる場合があります。