長かった3日間の旅行もあっという間に終わった感がありました。
あとは東京に帰るだけです。


グランフロント大阪。

今回は高速バスに乗車するので、22:30まで約1時間ちょっとの時間があります。
ある程度大阪駅周辺をぶらついて、あとは高速バスの待合室でまったり休もう。
そう思っていました。

高速バス乗り場に向かう途中にあるグランフロント大阪の夜景を楽しんだりしていました。


ノースゲートビルも綺麗なクリスマス。

阪急梅田駅を抜けたあたりにあるノースゲートビルの壁面を使って巨大なクリスマスツリーのイルミネーションができていたり。
もうすっかり世の中はクリスマスなんだなぁと感じます。


クリスマス一色。

そして街中でも雪だるま形のイルミネーションがちらほら。
なんだか高速バスじゃなくて新幹線で帰ってもよかったかなぁ、とか思い始めてきました。

高速バスに乗る予定の1時間前に着きそうだけど、昨今の高速バス規制によって待合室などの整備が義務付けられているため、早く行ってそこで休もうと思っていたのですが…
バス乗り場に着いてびっくり。


プラザモータープール。

普通のバス営業所のようなところが今回の高速バス乗り場のプラザモータープールです。
他にもたくさんの旅行者っぽい人がいるので間違いないのでしょう。
肝心の待合室はというと…


お、おう…。

唖然完全に物置じゃないか…

コンクリートの床に自動販売機が何台かあるだけの待合室で、椅子は一切ありません。
しかもいろんな荷物があって完全にバス会社の物置のような…

唖然京都の高速バスの待合室がとてもよかっただけに…

待合室ということで室内に座席、お茶の飲み放題、無線LAN完備とか素晴らしい設備があるのが当たり前だと勘違いしていました。
仕方がないので近くにある喫茶店などで休もうと思ったのですが、喫茶店もファミレスも満席…
どうやらみんな考えることは同じようです。


高速バス。

22:30。
ようやく高速バスがやってきました。
正直待ちくたびれたので、ぷらっとこだまで帰った方が良かったのかとずっと考えていました。
次回以降はちょっと検討してもいいかもしれませんね。


3列でまあ快適ではあった。

とはいえ疲れが溜まらないよう、3列シートの高速バスだったので比較的快適に東京駅に到着できました。
あと惜しむらくは、いつもと違うバス会社を使ったので高速道路のサービスエリアでいつもは行かないところに停車してスタンプが押せるかなと思っていたのですが、どうやらそれは叶わなかったよう。
なおのこと、次回以降は高速バス以外の選択肢もアリかなと思ったおいらでした。

◆青春18きっぷで大阪近郊の駅スタンプ巡り旅
青春18きっぷで大阪近郊の駅スタンプ巡り旅【目次】


◆関連日記
青春18きっぷで京都・滋賀ぶらり旅【帰宅篇】



※ 当サイトの各種サービスをその利用規約等で定める範囲内でご利用いただく場合や、著作権者の許諾なく著作物を利用することが法的に認められる場合を除き、無断で複製、公衆送信、翻案、配布等の利用をすることはできません。また、利用が認められる場合でも、著作者の意に反した変更、削除はできません。記事を要約して利用することも、原則として著作権者の許諾が必要です。
※ 当サイトの情報は執筆当時の情報を元にしているため、現在の内容とは異なる場合があります。