宇都宮線沿線をぶらぶら巡った後、再び宇都宮駅に戻ってきました。
時刻は16時頃でちょっと時間がある感じ。
せっかくなのでJR日光線も乗ってみることにしました。


時間が余ったのでJR日光線に。

日光線は宇都宮駅から日光駅までを結ぶ路線。
これまで何度か日光には観光に行っているけれど、いつも東武日光線で行っていたので、JRで行くのは初めてです。


実は初めて乗ります。

日光線は全駅がレトロデザインにリニューアルしていて、日光線は観光路線だとアピールしている感じでした。
やってきた電車も日光線特別仕様になっていていい感じです。


下野大沢駅に急ぎます。

今回の目的は各駅でスタンプを押すだけなので、行ったり来たりで大丈夫かなと思っていたのですが、下野大沢駅の営業時間が17時までなので、まずこの駅を最優先で向かいます。
下野大沢駅に無事17時前に到着できたのでほっと一息。
ただ、最初にこの駅に来てしまうと訪問の順番の組み立てが大変になってしまいました。


今市駅はやっぱりイマイチ。

今市駅に到着しました。
ちょうど上下線が行き違いをすることもあり、多少の停車時間はありますが、ホームから改札まで距離があり、どうしても1本電車を待つことに。
時間も遅いのか、40分待ちとかなり待たされることになってげんなり。
しかも駅前には何もないので余計に寂しいです。

唖然東武日光線の下今市駅もそうだけど、駅前がイマイチすぎる…

とかぼやきたくもなります。


JR日光駅に到着。

なんとか日光駅に到着しました。
昔ながらのレトロな駅舎で、かつての貴賓室の看板も残る建物になっていました。
東武日光駅とはまた違った雰囲気があります。


日光線はレトロで格好良い雰囲気。

初めて日光線に乗ったけれど、思っていたよりも観光客よりも住民の足という印象が強かった路線でした。

◆青春18きっぷで宇都宮線乗りつぶしの旅
青春18きっぷで宇都宮線乗りつぶしの旅【目次】


◆関連日記
秋の世界遺産・日光旅行【目次】
突発的に日光旅行【目次】



※ 当サイトの各種サービスをその利用規約等で定める範囲内でご利用いただく場合や、著作権者の許諾なく著作物を利用することが法的に認められる場合を除き、無断で複製、公衆送信、翻案、配布等の利用をすることはできません。また、利用が認められる場合でも、著作者の意に反した変更、削除はできません。記事を要約して利用することも、原則として著作権者の許諾が必要です。
※ 当サイトの情報は執筆当時の情報を元にしているため、現在の内容とは異なる場合があります。