16:30。
あかり姉さんと東舞鶴駅で合流しました。
宿へのチェックイン時間までまだまだ時間があるので、せっかくなので福井県方面に観光に行ってみました。


若狭和田駅。

本来の予定ではあかり姉さんが下車する予定だった若狭和田駅。
海水浴場も近く、観光案内所でレンタルサイクルが使えて道の駅もあり、わりと観光の一大スポットですが駅はこぢんまりとしていました。
むしろ隣の若狭高浜駅の方が立派でびっくりでした。


若狭本郷駅の義経号(国鉄7100形蒸気機関車)。

若狭和田駅の隣、若狭本郷駅の駅前にはSLが静態保存されていたのでつい寄り道してしまいました。
このSLは国鉄7100形蒸気機関車の1号車、義経号。
こんなところに義経号があるなんて!とびっくりしたのですが、よくよく見てみると車両はレプリカ。
もし本物だったら雨ざらしで静態保存なんてやりません。
ちなみに本物の義経号は京都市にある梅小路蒸気機関車館で保存されています。


道の駅うみんぴあ大飯。

道の駅うみんぴあ大飯に到着しました。
大きな駐車場、広い道の駅に加え、巨大な体験型児童館に、電力のことを伝えるバーチャルシアター「エルガイアおおい」。
なんという規模の道の駅です。

唖然なんというかすごいハコモノだなぁ…

それでなくとも、国道27号沿線は妙に立派な建物が多くて気になっていましたが、ちょうど高浜原発、大飯原発の裁判に関するニュースがラジオから聞こえてきました。

唖然やはり原発マネーなのかしら…

高浜原発、大飯原発の最寄りの高浜町、大飯町。
やたらと建物だけは立派な印象でした。


小浜駅まで遠征。

大飯からさらに西に進んで小浜駅まで遠征してしまいました。
せっかくなので車の中では「宇宙刑事ギャバン」の曲をヘビーローテーション。

唖然若狭! 若狭ってなんだ!?

違うとわかっていてもついついやりたくなります。
小浜駅に到着した時にはちょうど18時。
もう日が暮れる時間帯です。
小浜駅に寄り道して、ここから宿に向かいます。


小浜線。

今回は時間がなく小浜市内はさらっと寄るだけになってしまいましたが、小浜線はまた今度じっくりと乗車したいですね。
そう思ったおいら達でした。

◆北近畿ぐるっと一周旅行
北近畿ぐるっと一周旅行【目次】



※ 当サイトの各種サービスをその利用規約等で定める範囲内でご利用いただく場合や、著作権者の許諾なく著作物を利用することが法的に認められる場合を除き、無断で複製、公衆送信、翻案、配布等の利用をすることはできません。また、利用が認められる場合でも、著作者の意に反した変更、削除はできません。記事を要約して利用することも、原則として著作権者の許諾が必要です。
※ 当サイトの情報は執筆当時の情報を元にしているため、現在の内容とは異なる場合があります。