小浜駅から本日の宿がある東舞鶴まで国道27号線に沿って戻ります。
途中、何か美味しそうな店があったらそこで食べよう…と思っていたけれど、意外とチェーンの飲食店が多くて「何故ここまで来てマクドナルドに…」とかそんな気分にさせられます。
時間も19時近くになり、先ほど寄り道した道の駅も閉まっています。
そのため、何かしら気になる店があればそこに寄ることにしました。


レストラン源治。

若狭高浜駅近くで気になる和食レストランを見つけました。
店の名前はレストラン源治。
店構え的になんだか高級店っぽい感じがしましたが、メニューはだいたい1,000円前後のものが多く、普通のレストラン価格っぽいです。


ふぐ天ぷら丼。

おいらが注文したのはふぐづくし定食。
若狭湾で獲れたふぐを使った天ぷらの定食です。
ふぐの天ぷらに岩海苔とふぐのあら汁。
これで1,000円はお手頃な感じがします。


ふぐは塩でいただきます。

ふぐの天ぷらはソースではなく塩でいただきます。
白身で淡白な味わいのふぐの天ぷら。
美味しいけれど、味が淡白なのですぐに塩味が足りなくなります。
とはいえあまり塩を掛け過ぎるのも…と思ってついつい悩んでしまう食べ物。
しかも口の中がパサパサになるので個人的な期待度と比べたらちょっとがっかり感もありました。


岩海苔の味噌汁が美味。

そしていい意味で期待を裏切られたのが岩海苔の味噌汁。
ふぐのあらが味噌汁に入っていて、岩海苔の味とふぐの出汁が出てかなり美味。
正直、こちらの方がご飯が進みます。


唐揚げ定食。

あかり姉さんは若狭産地鶏を使ったという唐揚げ定食を注文しました。
こちらは見た目通りの美味しい唐揚げ。
美味しゅうございました。

たらふく食べて満足なおいら達。
いい店に巡り合うことができました。


※レストラン源治
http://egami.info/genji/
住所:福井県大飯郡高浜町宮崎63-24-1
TEL:0770-72-2522

◆北近畿ぐるっと一周旅行
北近畿ぐるっと一周旅行【目次】



※ 当サイトの各種サービスをその利用規約等で定める範囲内でご利用いただく場合や、著作権者の許諾なく著作物を利用することが法的に認められる場合を除き、無断で複製、公衆送信、翻案、配布等の利用をすることはできません。また、利用が認められる場合でも、著作者の意に反した変更、削除はできません。記事を要約して利用することも、原則として著作権者の許諾が必要です。
※ 当サイトの情報は執筆当時の情報を元にしているため、現在の内容とは異なる場合があります。