京葉線が全線開業して今年で25周年なのだそうです。
思っていたよりも最近の路線なんだね…と感じる京葉線。
そんな京葉線で記念のスタンプラリーが開催されていました。
まだ青春18きっぷが余っているので、消化がてら出かけてきました。


京葉線25周年スタンプラリー。

京葉線25周年スタンプラリーとして、東京駅、新木場駅、舞浜駅、新浦安駅、南船橋駅、新習志野駅、京浜幕張駅、稲毛海岸駅、蘇我駅の9駅を回ってスタンプを押すというキャンペーンです。
幸いにも、新習志野駅を除けば全て快速停車駅のため、意外と楽そうです。
早速チャレンジしてみました。


本数が多いのでわりとあっさり。

朝の時間帯だったけれど、だいたい5分~10分に1本やってくる京葉線。
舞浜駅はディズニーランド最寄駅のため注意が必要だけど、それを除けば基本的にスムーズな感じ。
所要1時間ぐらいで完了してしまいました。
もっと時間がかかると思っていたのに、蘇我駅に8時ちょっとに到着してしまうなんて。
正直このまま帰るのがもったいないです。


せっかくなので内房線へ。

というワケで、思い切って千葉県の南の方、内房線に乗って館山・千倉方面を目指します。
今回はそれも見越して青春18きっぷを使用していました。
東京近郊パスではエリア外の南房総エリアに向かいます。

内房線沿線は1時間に1本というかなり少ない本数になってしまいます。
そのため上り下りを利用しても、1時間に寄れる駅は2駅。
しかも隣の駅までかなり遠いので、かなりスローペースな旅になりそうです。


千倉駅。完全にシーズンオフ。

今回は南房総を目指すので一気に館山駅に向かいます。
そこからは南三原駅、千倉駅、和田浦駅、太海駅、江見駅、安房鴨川駅と行ったり来たりを繰り返します。
途中、昼食予定で千倉駅に寄りました。
あかり姉さん曰く「千倉はいいところだよ~」とおススメされたのですが、天気はくもりどころか雨で、しかも駅前に飲食店はあれど「店内撮影禁止!」とかやたらと敷居が高そうな店だったので敬遠。
すると他には何も店がないという状態で…結局自動販売機のコーンスープで空腹をしのぐことになってしまいました。


南房総の駅を回ります。

安房鴨川駅に着いて、さらに外房線に乗って先を目指します。
安房天津駅、上総興津駅、安房小湊駅、勝浦駅、鵜原駅と回ったところで時間も夕方になってしまいました。
途中、道の駅を電車の車窓から見かけることもあり、行きたくてうずうずしてしまうことも。
やはり南房総を散策するには自動車が必須なのでしょうか。
思い切ってレンタカーを借りてもよかったのでは…とも思ってしまいました。


途中の駅で猫と触れ合う。

途中に寄った鵜原駅。
駅員さんもいますが、基本的には半無人駅のような駅でした。
そんな駅には1匹の黒い野良猫がいて、これがまた異様に人懐っこい…
おいらがベンチに座ると、猫が隣に寄って来たり、膝に乗っかったり。
鞄を開くと中を覗き込もうとしてきます。

とてもかわいいのだけど、あいにく食べるものは何も持ち合わせていなかったので断念。
自動販売機にコーンスープが売られていたので、猫に食わせてもよいものか真剣に悩んでしまいました。


上野東京ライン。

帰りは東京駅経由で帰ります。
せっかくなので先日開業したばかりの上野東京ラインに乗車!
東京~上野間が1駅に、さらにそのまま赤羽駅まで乗って行けるのは嬉しいですね!
夜の時間帯は京浜東北線快速もないのでなおのことありがたいです。

なんだかんだでじっくり堪能してしまったおいら。
いい息抜きになりました。



※ 当サイトの各種サービスをその利用規約等で定める範囲内でご利用いただく場合や、著作権者の許諾なく著作物を利用することが法的に認められる場合を除き、無断で複製、公衆送信、翻案、配布等の利用をすることはできません。また、利用が認められる場合でも、著作者の意に反した変更、削除はできません。記事を要約して利用することも、原則として著作権者の許諾が必要です。
※ 当サイトの情報は執筆当時の情報を元にしているため、現在の内容とは異なる場合があります。