江戸東京博物館に行った帰りに、せっかくなので花見をしようと王子の飛鳥山に行ってみました。
いろいろと寄り道していたので、到着した時はすっかり夜になっていました。


飛鳥山の夜桜。

飛鳥山にあった屋台はみんな店じまいしていたけれど、沿道の店はまだまだ営業中。
そのため外で焼き鳥などを買って持って歩いている人も多く見かけました。

そして上を見上げればほぼ満開の桜。
街灯に照らされてまた独特の風情を出しています。
とはいえ暗いので、写真で撮ろうとすると大変。
フラッシュを使うと台無しになるので、三脚を使って長時間露光撮影とかしたくなります。


あすかパークレールに乗車。

たくさんの人がいる飛鳥山。
飛鳥山~JR王子駅を結ぶあすかパークレール「アスカルゴ」に乗ろうとしたところ、行列ができて大変なことに。
でもせっかくなので乗車してみました。
アスカルゴからの景色だと桜は見えませんが、これはこれでいい眺めになります。

せっかく花見をしたことだし、焼き鳥とビールもいいけど、そういえば今日は28日。
28日と言えばケンタッキーフライドチキンの「とりの日」。
というワケで王子駅前のケンタッキーフライドチキンに行ってみました。
すると…


花見シーズンなのでとりの日休止。

唖然とりの日中止のお知らせ…だと…

なんということでしょう。
せっかくのとりの日なのに「とりの日パック」は販売中止。
代わりに「バラエティパック」というものが売られていたのでそちらを買ってみました。


バラエティパックをいただきます。

ケンタッキーフライドチキンのバラエティパックは、オリジナルチキンが2本、クリスピーチキンが2本、フィッシュフライが2本、ポテトSがあるという構成です。
とりの日パックと比べてオリジナルチキンの本数がかなり減らされているのは、やはり花見客が殺到してオリジナルチキンが売切にならないようにという配慮でしょう。
こういう時でないとフィッシュフライとか食べる機会はないかもしれません。

ケンタッキーフライドチキン店内ではアルコール類が飲めないので、食べ終わってから外でごくごく。
やっぱり花見には鶏肉だなぁ! と感じたおいらでした。

◆関連日記
ケンタッキーフライドチキンのにわの日パックを堪能。



※ 当サイトの各種サービスをその利用規約等で定める範囲内でご利用いただく場合や、著作権者の許諾なく著作物を利用することが法的に認められる場合を除き、無断で複製、公衆送信、翻案、配布等の利用をすることはできません。また、利用が認められる場合でも、著作者の意に反した変更、削除はできません。記事を要約して利用することも、原則として著作権者の許諾が必要です。
※ 当サイトの情報は執筆当時の情報を元にしているため、現在の内容とは異なる場合があります。