今日は朝からいい天気。
そのためどこか行きたいなぁ、と思っていたらたまたま銚子方面のドライブに誘われました。
せっかく銚子方面に行くのであれば、前から気になっている店がある…というワケで寄り道ルートに組み込んでもらいました。


千葉県旭市飯岡のつちや食堂。

その店とは千葉県旭市飯岡にある「つちや食堂」です。
つちや食堂は貝類を販売しているお店ながら、同時に食堂も営業しています。
今回訪れたのは渋滞等もあり15時頃に到着してしまいましたが、この店は16時まで営業しているのでなんとか間に合いました。
九十九里浜産のハマグリやサザエ、そしてながらみを販売しています。


貝の直売の店。

貝の直売のコーナーはほぼ無人な感じですが、隣の売店と直結しているよう。
これだけ貝押しであれば、やはり貝が食べたくなります。
入口の「やきはま」と書かれた幟もあることだし、ここははまぐりを食べたいところです。


食堂も併結。

しかしまた何故この食堂に来たかったのか…
それはこの店が「孤独のグルメ Season2」で登場した店だったからというのが大きいです。
しかし、突発的に銚子に来ることになって、すっかり内容を忘れていたおいら。
井之頭五郎や久住昌之さんが何を食べていたのかすっかりチェックしないまま、とりあえず流れで注文することにしました。


素朴な店内。

つちや食堂の店内は実に昔ながらの定食屋という感じです。
亀の置物に招き猫、柴犬の置物…
なんだか無節操な感じがまたいいです。


気になるメニューがたくさん。

孤独のグルメでも登場した、店内に貼られたメニューの札。
改めて見ると気になるメニューがたくさんです。
特に目を惹くのが「サーファー定食」という名前。

こちら、孤独のグルメのドラマでも客が食べていたけれど五郎ちゃんは食べていなかったメニュー。
なので非常に気になります。
また、この店の一押しメニューのなめろうは時期的にシーズンオフのため今回は食べられず。
それを踏まえていろいろと注文してみました。

サーファー定食。

おいらが注文したのは、井之頭五郎と同じく刺身定食…ではなくてサーファー定食。
刺身も気になりましたがそれ以上にサーファー定食のネーミングに惹かれました。
サーファー定食は豚の味噌焼き、目玉焼き、サラダ、漬物、納豆、味噌汁という組み合わせ。
海の幸一切ゼロの定食ですが、価格は650円と大変リーズナブル。
特に豚の味噌焼きがご飯と非常に合うにも関わらず、目玉焼きの卵は半熟だし、納豆も刻み葱が付いて美味しいのでご飯の配分が非常に難しいです。
そして味噌汁ではなく卵の入ったすまし汁がいい感じにさっぱりさせてくれます。


ミックスフライ定食。

同行の友人はアジフライが食べたかったのでミックスフライ定食を注文。
エビフライ、イカフライ、アジフライのミックスフライ定食。
揚げ物もまた非常に美味しそうです。
おいらも揚げ物にするかどうか非常に悩みました。


はまぐりの酒蒸し。

そして「孤独のグルメ」聖地巡礼なら絶対に押さえておきたいのがはまぐりの酒蒸し。
ものすごく大きなはまぐりの酒蒸しでまず驚きます。
プリプリの食感のはまぐりと、ほんのり感じる酒の香りと塩味。
これは本当に美味しいです。


ノンアルコールビールクズ。

はまぐりの酒蒸しなんぞを食べてしまったら、ビールが飲みたくて仕方なくなってしまいますが、今回は車で来ているのでアルコールを飲むことができません。
そこで冷蔵庫を見てみたらノンアルコールビールがあることを発見。
ノンアルコールビールではまぐりをいただく形になりました。

唖然もう、ノンアルコールビールクズだわ…

ビールクズにはなれないけれど、ノンアルコールビールクズにはなれる。
本当美味しゅうございました。


松重豊さんのサインも。

また、店内には孤独のグルメの井之頭五郎役の松重豊さんのサインもありました。
今度はなめろうがある秋の季節にまた訪れたいですね。
大変美味しゅうございました。


※つちや食堂

住所:千葉県旭市三川5717-102
TEL:0479-57-5781

タグ: 【アニメ・ドラマ聖地巡礼関連記事まとめ



※ 当サイトの各種サービスをその利用規約等で定める範囲内でご利用いただく場合や、著作権者の許諾なく著作物を利用することが法的に認められる場合を除き、無断で複製、公衆送信、翻案、配布等の利用をすることはできません。また、利用が認められる場合でも、著作者の意に反した変更、削除はできません。記事を要約して利用することも、原則として著作権者の許諾が必要です。
※ 当サイトの情報は執筆当時の情報を元にしているため、現在の内容とは異なる場合があります。