どこかに行きたいなぁ、と思っていたら突如銚子に行くことになったおいら。
道の駅や定食屋にも寄りつつ、目的地の銚子に到着しました。


銚子電鉄犬吠駅。

銚子と言えばやっぱり銚子電鉄。
というワケで銚子電鉄犬吠駅にやってきました。
ちょうど犬吠埼灯台に向かう途中に犬吠駅前を通ることになったので、せっかくなので寄り道してみました。
犬吠駅は駅構内に銚子電鉄直営の売店もあり、ぬれせんべいとか買ってゆきたいところです。


中井精也ギャラリー。

ふと駅舎内を見ていると、鉄道写真家の中井精也さんのギャラリーがありました。
入場無料ということもあるし、犬吠駅の2階に上がれる機会もなかなかないので、せっかくなので上がってみました。


ゆる鉄 in銚子電鉄。

写真展は「ゆる鉄 in銚子電鉄」と題した写真展になっていました。
中井精也さんが銚子で撮影した写真がいろいろ展示されていて、実は写真展にもかかわらず「撮影OK」と書かれていてびっくりしました。
中には昨年夏頃にNHK系列で放送されていた「中井精也のてつたび!」でも紹介されていた写真もちらほら。
番組で撮影した写真そのものか似たもの、また番組では使われなかったけれどほぼ同時期に撮ったんだろうなぁと感じられる写真もちらほらとありました。

中井精也さんは「ゆる鉄」という、鉄道写真でも「写真の中にちょっと鉄道を感じさせる内容」をメインとした作風の写真が多く、いろんな写真で楽しませてくれました。
おいらもこんな感じの写真を撮りたいなぁと思うけれど、なかなかうまくいっていないのが実情です。


銚子電鉄外川駅。

さて、犬吠駅を見た後は犬吠埼灯台に寄り道をして、銚子電鉄の終点、外川駅にやってきました。
古き良き木造駅舎の外川駅。
何度来てもやはりよいものです。


銚子電鉄2000形デハ2001。

今回はちょうどホームに銚子電鉄2000形が停まっていたので撮影してみました。
銚子市のご当地アイドル『銚子元気娘。』と神戸電鉄粟生線のゆいみのりのコラボヘッドマークが付けられていました。
銚子電鉄と神戸電鉄とで何かしらコラボキャンペーンでもやっているのでしょうか?


銚子電鉄2000形クハ2501。

反対側は「銚子に乗りたい!」というキャッチフレーズが描かれたヘッドマークが付いていました。
ヘッドマークが付いていると、心なしか電車が映えるような気がします。
そんな銚子電鉄を眺めながら、久しぶりの銚子電鉄を眺めていたおいらでした。

◆千葉県銚子まったりドライブ
千葉県銚子まったりドライブ【目次】


◆関連日記
そうだ、銚子に行こう2011【目次】
2010年初日の出・銚子の旅【目次】
ぶらり銚子旅行アゲイン【目次】
そうだ、銚子に行こう。(目次)



※ 当サイトの各種サービスをその利用規約等で定める範囲内でご利用いただく場合や、著作権者の許諾なく著作物を利用することが法的に認められる場合を除き、無断で複製、公衆送信、翻案、配布等の利用をすることはできません。また、利用が認められる場合でも、著作者の意に反した変更、削除はできません。記事を要約して利用することも、原則として著作権者の許諾が必要です。
※ 当サイトの情報は執筆当時の情報を元にしているため、現在の内容とは異なる場合があります。