箱根湯本駅からは箱根登山電車に乗換します。
ここからは山岳路線になるので雰囲気が一気に変わります。


箱根登山鉄道1000形電車「ベルニナ号」。

やってきたのは箱根登山鉄道1000形電車「ベルニナ号」。
新しい車両でなんだか印象が変わります。
今日は平日にもかかわらず、観光客がたくさん。
しかも大半は日本人…ではなくてアジア系の観光客のようで、中国語、韓国語、タイ語…他わからないけれどいろんな言葉が飛び交っています。
なんだか日本の風景なのに日本じゃないような雰囲気すら感じてしまいます。


スイッチバックなう。

箱根登山電車は途中何度かスイッチバックを行います。
電車が停車したかと思ったら突然運転手が降りたことに観光客もびっくり。
スイッチバックをしたところで何度も撮影をしている外国人観光客もいて、確かにスイッチバックってなかなかない体験かもしれないので驚くのかもしれません。


箱根登山鉄道2000系電車「サン・モリッツ号」。

大平台駅でまたもやスイッチバックをします。
この駅では上り下りの電車の行き違いも行うので、2両の電車が並んでいる光景も見ることができます。
右側の電車は箱根登山鉄道2000系電車「サン・モリッツ号」と言うそうです。


小涌谷駅。

順番に進んで、小涌谷駅に到着しました。
小涌谷駅からしばらく進んだところに箱根ホテル小涌園やユネッサンがあることは知っていますが、駅前は予想に反して閑散とした感じ。
箱根駅伝では名所になっている小涌谷駅駅前の踏切もなんだか地味な感じでちょっと意外でした。


箱根彫刻の森美術館。

ようやく彫刻の森駅に到着し、箱根彫刻の森美術館にやってきました。
なんだかんだで11時頃に着くことができたので、あかり姉さん曰く「早いよ!」とのこと。
とはいえ箱根彫刻の森美術館は同日であれば再入場可能なので嬉しいですね。
せっかく合流したので、昼食を食べに行きましょう!

◆箱根ぶらり日帰り旅行2015
箱根ぶらり日帰り旅行2015【目次】



※ 当サイトの各種サービスをその利用規約等で定める範囲内でご利用いただく場合や、著作権者の許諾なく著作物を利用することが法的に認められる場合を除き、無断で複製、公衆送信、翻案、配布等の利用をすることはできません。また、利用が認められる場合でも、著作者の意に反した変更、削除はできません。記事を要約して利用することも、原則として著作権者の許諾が必要です。
※ 当サイトの情報は執筆当時の情報を元にしているため、現在の内容とは異なる場合があります。