幸福駅、愛国駅を観光した後は帯広を出発して一路根室を目指します。
今日の予定は途中にある駅や道の駅に寄り道することがメインで、特に観光ポイントはありません。
そのため途中で何か見つけたらそこに寄り道しようかなと思っていました。
距離にして約260km。
既に帯広でなんだかんだで100km近くぐるぐる回っていたので、今日も約400kmの走行になるのでしょうか。


ひたすらまっすぐな道路を走ります。

北海道の道は基本的に直線の道が多く、また信号も少ないので走りやすいです。
かっ飛ばすというよりも、現地の人の車の流れについてゆくという感じです。
本日は平日のためか車通りも少なく、都市間の移動でもより走りやすい感じはありましたが、それでも帯広を出る時などどうしても混雑してしまうところもちらほら。

唖然しまった…完全に渋滞に捕まっちゃったよ…

まずは道の駅おとふけ、そのあとJR札内駅を訪問する予定にしていましたが、渋滞を避けるためスルーし、JR幕別駅、池田駅…と進んでゆきます。


JR池田駅。

JR池田駅に到着しました。
途中ワイン工場の見学などもあったので気になりましたが今回は寄り道しないことに。
ここからは高速道路も無料になり、一気に白糠まで飛ばすことができるのですが、今回はのんびり下道で浦幌経由で進みます。


JR浦幌駅。

浦幌に到着したのはちょうど12時ぐらいでした。
こちらで昼食を食べたり、ちょっと観光をするポイントがあったのでいろいろと寄り道をしたりしていました。


JR音別駅。

JR音別駅に着いた時、驚いたのは気温が6.8℃しかないこと。
帯広では朝から14℃ぐらいあったので、涼しくなったと思ったらこれだけ寒くなってきたようです。
北海道も場所によって全然気温が違うのでびっくりさせられます。


道の駅しらぬか恋問。

道の駅しらぬか恋問に到着してちょっと休憩。
先日道東道白糠IC開通したとのことでちょっとした記念コーナーもできていました。
とはいえ地図で見てみると結構な山間部を通るため、利用するにはあまり時間短縮にならなさそうなのが気になるところ。
やはり釧路まで伸びて、国道38号線沿線に接続しないと難しそうな気がします。
白糠の道の駅には土産物が充実していたのでついいろいろと購入してしまいました。


JR釧路駅。

ほぼ15時。釧路駅に無事到着しました。
釧路まで到着したので、あと根室まであと少し。
そう思っていたのですが…


根室までさらに120km。

唖然まだ100km以上もあるのか…

釧路~根室は実は約120kmもあり、結構離れています。
実は帯広~釧路も約120km、さらに言うなら釧路~浜小清水(ほとんど網走)も同じぐらいの距離なので、どれだけ釧路~根室が遠いかおわかりでしょうか。
しかも、これまでいろいろと寄り道できたけれど、釧路~根室間に寄り道できる町は厚岸のみ。
他にも浜中、厚床も寄り道できるのですが、どちらも無人駅だし道の駅もないしで、約120kmを走るしかありません。
しかもここからは景色があまり変わらない山道で…

唖然これからが本当の地獄だ…

桃鉄シリーズでは釧路~根室間は3マス程度で省略されているけれど、実際はもっと距離がある…
そんな現実を突きつけられました。


JR厚岸駅。

釧路から約40kmの厚岸に到着しました。
厚岸駅のスタンプ目当てでしたが、厚岸駅の営業が15:10までの為当然間に合わず…
明日また来ることにしましたが、ここから根室まで約80km。
それを考えるとやっぱり心が折れそうになります。
疲れが一気に来てしまったので、近くの道の駅でぐったりしていました。


JR根室駅に到着。

そして暗くなってしまいましたが、JR根室駅に到着しました。
時間としては17時。
決して遅い時間ではありませんが、メンタル的に一気に疲れてしまった行程になりました。

北海道根室市。
日本最東端の納沙布岬まであと少しのところまでようやくやってきました。



※ 当サイトの各種サービスをその利用規約等で定める範囲内でご利用いただく場合や、著作権者の許諾なく著作物を利用することが法的に認められる場合を除き、無断で複製、公衆送信、翻案、配布等の利用をすることはできません。また、利用が認められる場合でも、著作者の意に反した変更、削除はできません。記事を要約して利用することも、原則として著作権者の許諾が必要です。
※ 当サイトの情報は執筆当時の情報を元にしているため、現在の内容とは異なる場合があります。