釧路を出発して約40kmほど東に進み、厚岸町に到着しました。
厚岸と言えばやはり牡蠣。
厚岸の牡蠣はこれからが旬とのことで期待が高まります。


道の駅厚岸グルメパーク。

JR厚岸駅の近く、山の上あたりにある道の駅厚岸グルメパーク。
海産物直売コーナーや牡蠣専門のレストランなどもありますが、夕食は根室で食べたいものがあるのでここでがっつりとは食べられません。
でも、せっかくの牡蠣は食べたいところで悩みます。


展望台もしっかりと。

到着した時間は16時頃だったので、微妙にお腹が空いているかどうかという状態です。
そのため展望台などを見て、ちょっと腹ごなしをしてからいろいろと食べて回ることにしました。
展望台からは厚岸湖、厚岸湾を眺めることができます。


厚岸産の牡蠣!

厚岸産の蒸し牡蠣をいただきます!
価格は2個で500円とリーズナブル。
レモンを絞っていただきます。
食べてみると磯の香りと牡蠣のうま味が濃縮されていて、しても弾力があってかなり美味。
大変美味しゅうございました。


牡蠣ソフトクリーム。

さらに牡蠣ソフトクリームというものがあったので購入してみたのですが…

唖然アイスと牡蠣フライのセットとかじゃないんだ…

岡山県日生町に「牡蠣フライソフトクリーム」が売られているので厚岸でも…と思いましたが、こちらでは牡蠣の形をしたモナカの皮が付いていました。
ソフトクリームに降りかかっているのはチョコレート。
牡蠣っぽく見せるための工夫でしょうか。
濃厚なバニラアイスで美味しゅうございました。


昆布ソフトクリーム。

あかり姉さんはこちらの昆布ソフトクリームを注文しました。
バニラアイスに昆布のふりかけ、さらに昆布スティック…
まさに昆布づくしのアイスクリームです。
厚岸は牡蠣だけでなく昆布も名産のようなので、土産用に昆布も購入してみました。


元祖牡蠣最中。

こちらは翌日食べましたが、厚岸銘菓として「元祖牡蠣最中」が売られていました。
牡蠣の形をした最中が2種類。
黄色いタイプと、やや赤いタイプです。


あんこが詰まって美味しい。

それぞれ味が違って、黄色いタイプはこしあん+求肥入り。
赤いタイプは味噌あんになっています。
どちらも美味しい最中で大変美味。
厚岸、また観光に訪れたいですね!

◆2日目(4/30)の予定
・JR帯広駅
・幸福駅
・道の駅さらべつ
・道の駅なかさつない
・愛国駅
・道の駅おとふけ
・JR幕別駅
・JR池田駅
・JR浦幌駅
・乳神神社
・道の駅うらほろ
・JR音別駅
・JR白糠駅
・道の駅しらぬか恋問
・JR釧路駅
・JR厚岸駅
・道の駅厚岸グルメパーク ←今回はここまで
・JR根室駅


◆春の北海道・道南道東ドライブの旅2015
春の北海道・道南道東ドライブの旅2015【目次】

タグ: 【ソフトクリーム関連記事まとめ】【アイスクリーム関連記事まとめ



※ 当サイトの各種サービスをその利用規約等で定める範囲内でご利用いただく場合や、著作権者の許諾なく著作物を利用することが法的に認められる場合を除き、無断で複製、公衆送信、翻案、配布等の利用をすることはできません。また、利用が認められる場合でも、著作者の意に反した変更、削除はできません。記事を要約して利用することも、原則として著作権者の許諾が必要です。
※ 当サイトの情報は執筆当時の情報を元にしているため、現在の内容とは異なる場合があります。