浦幌を過ぎて道の駅しらぬか恋問までやってきました。


道の駅しらぬか恋問。

道の駅しらぬか恋問は「恋問」という地名からあやかってなんだかやたらと恋だのなんだのと華やかな道の駅ですが、この道の駅限定のご当地サイダーがあるということで早速ゲットしてみました。


丸善市町 鍛高ラムネ 青。

そのラムネは「鍛高ラムネ」。
白糠町の鍛高地区は全国有数の紫蘇の産地で、しそ焼酎のブランド名にも使用されているほど。
そのためそのしそ焼酎とは関係あるようで関係ありませんが、同じ地域の紫蘇を使用している共通点はあります。


丸善市町 鍛高ラムネ 赤。

鍛高ラムネは緑色の「鍛高ラムネ 青」と紫色の「鍛高ラムネ 赤」の2種類。
青紫蘇、赤紫蘇をイメージしているサイダーでそれぞれ154円で200ml、製造元は丸善市町です。
早速飲んでみました。

唖然一緒か!? と思ったけど違うぞ!

サイダーの違いは、使っている紫蘇が青紫蘇か赤紫蘇の違いだけですが、色だけでなく味も違いました。
青紫蘇の方がやや紫蘇の味が強く、ややハーブっぽい感じがします。
赤紫蘇の方は熟した感じで飲み口がマイルドで飲みやすい感じです。

紫蘇が苦手な人にも飲みやすい感じでいいですね!
美味しいサイダーでした。

◆2日目(4/30)の予定
・JR帯広駅
・幸福駅
・道の駅さらべつ
・道の駅なかさつない
・愛国駅
・道の駅おとふけ
・JR幕別駅
・JR池田駅
・JR浦幌駅
・乳神神社
・道の駅うらほろ
・JR音別駅
・JR白糠駅
・道の駅しらぬか恋問 ←今回はここまで
・JR釧路駅
・JR厚岸駅
・道の駅厚岸グルメパーク
・JR根室駅


◆春の北海道・道南道東ドライブの旅2015
春の北海道・道南道東ドライブの旅2015【目次】

タグ: 【ご当地サイダー関連記事まとめ



※ 当サイトの各種サービスをその利用規約等で定める範囲内でご利用いただく場合や、著作権者の許諾なく著作物を利用することが法的に認められる場合を除き、無断で複製、公衆送信、翻案、配布等の利用をすることはできません。また、利用が認められる場合でも、著作者の意に反した変更、削除はできません。記事を要約して利用することも、原則として著作権者の許諾が必要です。
※ 当サイトの情報は執筆当時の情報を元にしているため、現在の内容とは異なる場合があります。