ついに旅行当日になりました。
朝4時に起きて、旅行に出かける際の最終確認を行います。
前日のうちに着替えを数日分用意して、カメラとパソコンと充電器を用意しておいたので、あとは確認するだけ。
問題ないことを確認して、早速旅行に出発します!


羽田空港なう。

朝早い時間に羽田空港に到着しましたが、この時間でも人がたくさん。
通常荷物検査は30分前までに来る必要がありますが、1時間前でもかなりの人で結構待たされます。
仕方がないので交代で朝食を食べに行ったりしたりしてなんとか時間を有効に使います。


ポケモンジェット。

今回の飛行機はANAのポケモンジェットに乗ることができました。
たまたまピカチュウなどのポケットモンスターのイラストが描かれた機体に乗車することができたのですが、こういう飛行機って旅割75とかだと事前にチェックするのは難しいので本当にラッキーでした。
おいらは航空機のファンというほどではありませんが、マニアだとやはり乗りたいので調整したりするんだろうなぁ…とか思ってしまいます。


ポケモンイラストの座席カバー。

とはいえ飛行機の機体にイラストがあるだけで、サービスは通常の飛行機と同じ。
たとえば機内限定のポケモンアニメがあったりすることはありませんでした。
強いて挙げるなら座席カバーがポケモンイラスト仕様になっていたことぐらいです。


東京湾アクアライン。

さて、今回は念願の窓側席をゲットすることができました。
飛行機から東京湾アクアラインを眺めたり、日本列島を眺めて今どのあたりにいる…と確かめることができて楽しいのですが、わりと東北地方の山間部を通過するので、目印があまりありません。
猪苗代湖だったり蔵王だったり、これだ! と思っていたら実は中禅寺湖だったり日光だったりとなかなかわかりづらい感じ。
それでも野辺地を過ぎたあたりからの下北半島が見えると「もうすぐ北海道だ!」という気持ちにさせてくれます。


綺麗な飛行機雲。

飛行機同士もすれ違うことがあり、飛行機雲も見ることができました。
いつもなら飛行機に乗車後すぐに寝てしまうのですが、今回はじっくりと景色を見てしまいました。
そしてドリンクを注文する際、コーンスープがなくてびっくり。

唖然コーンスープがあるのはAirDoだったね…

実は久しぶりのANA便。
いつもAirDoを利用していたのでちょっと戸惑いました。


新千歳空港に到着。

無事、定刻通り新千歳空港に到着しました。
やや荷物回収が遅くなって時間が掛かってしまったけれど、なんとか無事電車にも乗ることができました。


千歳駅へ。

今回のレンタカーは南千歳駅前にあるショッピングセンターのレンタカー屋が移転してしまったので、千歳駅前にあるレンタカーを目指して移動しました。
ついでに千歳駅で鉄道駅スタンプもゲットしたいという目的もありましたが、千歳からだといろいろと回りやすそうな印象があります。


レンタカーを借りました。

ささっとレンタカーの手続きをして、早速旅行に出かけます!
今回も長い距離を走ることになるので、安全運転を心掛けたいですね!

◆春の北海道・道南道東ドライブの旅2015
春の北海道・道南道東ドライブの旅2015【目次】



※ 当サイトの各種サービスをその利用規約等で定める範囲内でご利用いただく場合や、著作権者の許諾なく著作物を利用することが法的に認められる場合を除き、無断で複製、公衆送信、翻案、配布等の利用をすることはできません。また、利用が認められる場合でも、著作者の意に反した変更、削除はできません。記事を要約して利用することも、原則として著作権者の許諾が必要です。
※ 当サイトの情報は執筆当時の情報を元にしているため、現在の内容とは異なる場合があります。