千歳駅から北海道旅行のドライブがスタートしました。
本日の予定は千歳~苫小牧~厚真~浦河~様似~襟裳岬~帯広の約350kmほどの行程です。


ウトナイ湖。

まず最初に向かったのは千歳駅から国道36号線で約17kmぐらいのところにある道の駅ウトナイ湖。
その名の通りウトナイ湖の湖畔にある道の駅です。
ウトナイ湖はラムサール条約に登録された湿地として知られ、野鳥などを観察するには絶好のところだそう。
特にマガンやハクチョウが数万羽の単位で集団飛来するそうですが、今は春なのでその季節ではありません。


道の駅ウトナイ湖。

道の駅ウトナイ湖は苫小牧市の道の駅ということで苫小牧市のゆるキャラ、とまチョップの顔ハメなどもありました。
道の駅の観光情報によると、苫小牧の名物料理は「とまこまいカレーラーメン」。
時間も11時近いし、せっかくなのでまずはここで腹ごしらえでも…と思いましたが、さんざん宣伝しているのになんと道の駅内ではとまこまいカレーラーメンを食べられる店がないとのこと。

唖然なんだそれ…

かわりに苫小牧のブランド豚「B1とんちゃん」の豚まんが売られていたのでそれを買ってみました。


B1とんちゃんの豚まん。

こちらがB1とんちゃんの豚まん。
価格は310円です。
2003年に販売開始を行い、そこから約10年もの間人気商品として売れ続けているB1とんちゃんの豚まん。
早速食べてみました。


確かに美味しい。

豚まんは肉汁がじんわりと出てくる豚まんで、やや粗挽きの豚肉がポイントです。
肉の歯ごたえも軽くありながらジューシーで美味しい。
竹の皮が底に付いていてそれがちょっと取れにくかったのは気になりましたが、総じて美味しい豚まんでした。

この豚まんを食べて、さて次のポイントに向かいます!


◆1日目(4/29)の予定
・新千歳空港
・JR千歳駅
・道の駅ウトナイ湖 ←今回はここまで
・Momo Cafe
・道の駅むかわ四季の館
・道の駅サラブレッドロード新冠
・JR静内駅
・道の駅みついし
・JR浦河駅
・梅屋
・JR様似駅
・襟裳岬
・道の駅コスモール大樹
・道の駅忠類
・JR帯広駅


◆春の北海道・道南道東ドライブの旅2015
春の北海道・道南道東ドライブの旅2015【目次】

タグ: 【中華まん関連記事まとめ



※ 当サイトの各種サービスをその利用規約等で定める範囲内でご利用いただく場合や、著作権者の許諾なく著作物を利用することが法的に認められる場合を除き、無断で複製、公衆送信、翻案、配布等の利用をすることはできません。また、利用が認められる場合でも、著作者の意に反した変更、削除はできません。記事を要約して利用することも、原則として著作権者の許諾が必要です。
※ 当サイトの情報は執筆当時の情報を元にしているため、現在の内容とは異なる場合があります。