当初の予定では野付半島をじっくり観光するつもりでしたが、残念ながら観光できる箇所が少なかったので時間が大幅に余ってしまいました。
そのため、国道244号線沿いに根北峠を通る予定でしたが、それだとちょっと早く着いてしまいます。
野付半島から他に観光できる箇所ってそんなにあったかしら…
摩周湖は以前観光したのでルート選定に迷います。
そんな折、交通情報でさかんに見ている表示を思い出しました。


知床峠は本日より通行可能。

唖然知床峠! 行けるか!!

知床峠は野付半島からさらに北に進んだところで、羅臼~ウトロを結ぶ峠です。
雪が多いことで知られ、春先だと雪の大谷の間を走行することができるとか。
なかなかないチャンスなので行ってみました。


道の駅らうす。

というワケで本当に知床峠を走れるのかどうかを確認するために道の駅らうすまでやってきました。
この辺りは硫黄臭が漂い、温泉があることがわかります。
今度温泉に入りに来たいですね!


知床峠は15:30まで通行可能。

確認すると知床峠は安全性確保のため10:00~15:30のみ通行可能とのこと。
現在の時刻は14時過ぎなので十分間に合います。
せっかくなので道の駅で買い物などをして休憩しつつ、準備を整えます。


雪の谷を走る。

知床峠が本日より走行可能ということで、思っていたよりもたくさんの車が知床峠を走っていました。
雪の大谷と聞いていましたが、高さは約2~3mの雪の谷で圧巻がありますが、立山黒部アルペンルートのような5m越えの谷はありませんでした。
毎年大型連休明けぐらいの開通らしいですが、今年は暖かかったこともあり、例年より早く開通で来たとのこと。
本当運がよかったです。


知床峠。

そして知床峠の頂上で休憩しようと思ったのですが…

唖然風が…強い…強すぎる!!

予想以上の暴風で車の外に出るのも一苦労。
そのため早めに乗車し、さらに先を急ぐことにしました。
ウトロに行けば何かあるかもしれません。

◆3日目(5/1)の予定
・納沙布岬
・JR東根室駅
・JR厚岸駅(再訪)
・道の駅スワン44ねむろ
・野付半島
・道の駅知床・らうす
・知床峠 ←今回はここまで
・道の駅ウトロ・シリエトク
・女満別空港
・道の駅めまんべつ
・JR美幌駅
・JR北見駅


◆春の北海道・道南道東ドライブの旅2015
春の北海道・道南道東ドライブの旅2015【目次】



※ 当サイトの各種サービスをその利用規約等で定める範囲内でご利用いただく場合や、著作権者の許諾なく著作物を利用することが法的に認められる場合を除き、無断で複製、公衆送信、翻案、配布等の利用をすることはできません。また、利用が認められる場合でも、著作者の意に反した変更、削除はできません。記事を要約して利用することも、原則として著作権者の許諾が必要です。
※ 当サイトの情報は執筆当時の情報を元にしているため、現在の内容とは異なる場合があります。