北海道旅行も早くも4日目に入りました。
本日の宿は旭川を予定しているので、北見からだと約160kmとそんなに離れていません。
そのため北見周辺をぐるっと観光してから旭川を目指すことにしました。


JR留辺蘂駅。

まず最初に向かったのは北見駅から西に進んだ所にある留辺蘂駅。
留辺蘂にはおんねゆ温泉の他、道の駅もあるのでちょっと寄り道してみることにしました。
大型連休は本日から本番ということもあり、国道はやや渋滞気味。
旭川方面に向かう道は混雑しているようですね…


道の駅おんねゆ温泉の鳩時計。

道の駅おんねゆ温泉には世界最大のからくりハト時計塔「果夢林」があります。
ちょうど到着した時に9時になったので、どんな感じの鳩時計なのかを見てみると、まず小人の楽団が出てきて音楽を演奏し始めます。
音楽が5分ぐらい流れていい加減飽きてきたところで、ついに鳩が登場しました。


なんというラスボス感。

唖然なんだこの鳩…

大きな鳩が時計上部からぬっと出てきて、低い鳴き声で「ホーホー」と鳴いています。

唖然これラスボスじゃねーか!

何かのRPGゲームのラスボスのような風貌の鳩。
可愛いというよりも怖いという印象があり、鳩時計というよりも魔王の塔という印象でした。

他にもキタキツネ動物園や色々な無料で遊べる施設があり、子供連れだとかなり楽しめそうな道の駅おんねゆ温泉。
予想外に楽しめた道の駅でした。

◆4日目(5/2)の予定
・JR北見駅
・JR留辺蘂駅
・道の駅おんねゆ温泉 ←今回はここまで
・道の駅オーロラタウン93りくべつ
・道の駅あいおい
・女満別空港
・道の駅メルヘンの丘めまんべつ
・道の駅流氷街道網走
・網走市鉄道記念館
・道の駅サロマ湖
・サロマ湖展望台
・道の駅愛ランド湧別
・道の駅かみゆうべつ温泉チューリップの湯
・JR上川駅
・JR旭川駅


◆春の北海道・道南道東ドライブの旅2015
春の北海道・道南道東ドライブの旅2015【目次】



※ 当サイトの各種サービスをその利用規約等で定める範囲内でご利用いただく場合や、著作権者の許諾なく著作物を利用することが法的に認められる場合を除き、無断で複製、公衆送信、翻案、配布等の利用をすることはできません。また、利用が認められる場合でも、著作者の意に反した変更、削除はできません。記事を要約して利用することも、原則として著作権者の許諾が必要です。
※ 当サイトの情報は執筆当時の情報を元にしているため、現在の内容とは異なる場合があります。