草津温泉を堪能した後は、ちょっと急ぎ足ですが富岡製糸場を観光しに行くことになりました。
草津からだと国道146号線を通るか国道406号線を通るかというルートになりますが、今回は国道406号線沿いを走るルートで進みます。


上信電鉄上州富岡駅。

約2時間程度で上信電鉄上州富岡駅に到着しました。
富岡製糸場が世界遺産登録されたことに伴ってか、新しくリニューアルされた上州富岡駅。
とても綺麗な感じの駅です。
駅前には富岡市の観光ガイドさんも常駐していて、世界遺産・富岡製糸場をアピールしているようです。


富岡製糸場に到着。

富岡製糸場周辺には駐車場がないので、上州富岡駅の駐車場に停めて徒歩で向かいます。
こちらが世界遺産の富岡製糸場。
明治時代の殖産興業施策の代表的な建物として、当時の日本の輸出の主力商品だった生糸を官営で品質を落とさず大量生産を行う…
その目的を果たすために設立されたのが富岡製糸場です。


昔の機械がそのままに。

建物だけでなく、当時使われていた機械が今も残っているのは本当に素晴らしい…
これだけ綺麗に残ったのは片倉工業株式会社富岡工場として1987年まで稼働していたこともあると思うけれど、当時の遺産として大切に保管されていたのも大きいのでしょう。
世界遺産化によって多数の人が訪れるようになった富岡製糸場。
周囲にはたくさんの土産物屋や飲食店が並ぶようになり、街も活気づいているように見えます。

初めて来たけれどなかなかいいですね!
富岡製糸場、堪能しました。

◆草津温泉旅行2015
草津温泉旅行2015【目次】



※ 当サイトの各種サービスをその利用規約等で定める範囲内でご利用いただく場合や、著作権者の許諾なく著作物を利用することが法的に認められる場合を除き、無断で複製、公衆送信、翻案、配布等の利用をすることはできません。また、利用が認められる場合でも、著作者の意に反した変更、削除はできません。記事を要約して利用することも、原則として著作権者の許諾が必要です。
※ 当サイトの情報は執筆当時の情報を元にしているため、現在の内容とは異なる場合があります。