埼玉県北部から群馬県にかけて、調理型の自動販売機を置いてある店がちらほらとあります。
しかし、それらは昭和の頃から営業していて、古いながらも未だに稼働しているものがほとんど。
そんな自販機業界で、近年新規オープンした自動販売機専門のショップがあると聞いて、せっかくなので帰りに寄り道してみました。


自販機食堂。

群馬県伊勢崎市にある「自販機食堂」。
昨年オープンしたばかりのレトロ自動販売機ショップです。
かわいいキャラクターに何故か髭がついている…謎のマスコットが目印です。


ねんがんのハンバーガーの自販機だぞー。

早速入ってみるといろんな自動販売機があります。
特においらが気になったのはこのハンバーグの自販機!

唖然ねんがんのハンバーガーの自販機が!!

ハンバーガーの自動販売機は昔高速道路のサービスエリアなどでも見かけたのに、今はほとんど見かけないレアな自販機になってしまいました。
これはぜひ食べておきたい…というワケで早速注文してみました。
価格は250円ですが、入れられる硬貨は100円玉のみ。
そのため50円がおつりとして出てくる仕組みになっています。


タルタルミート。

今回注文したのはこの店一押しのタルタルミートバーガー。
ハンバーガーの自動販売機自体、もう10年以上ぶりでしょうか。
本当に懐かしくてテンションが上がってきます。


なかなか美味い。

そして出来上がったハンバーガーがこちら!
熱々のハンバーガーで、ミートソースとハンバーガーが相まって美味い!
ちょっと中まで火が通っていなかったのか、ハンバーガーがちょっと冷たい所があったのはご愛嬌。
でもなかなか美味しくいただけます。


トーストサンドも。

せっかくなので3台のレトロ自販機を制覇したい所…
というワケで、続いてはトーストサンドの自動販売機にチャレンジです。


かなり熱々です。

トーストは熱々なので、トングやミトンを使って取ってほしいとのこと。
実際、できたてのトーストはかなり熱々!
トングで取って、さて実食です!


トースト!

トーストはアルミホイルで包まれています。
これを破いて…いただきます!


イタリアントースト。なかなか美味。

出てきたトーストはいい感じに火が通っていて熱美味い!
イタリアントーストということでトマトバジルの風味。

唖然タルタルミートとケチャップが被ってしまったか…

でも美味しいものは美味しいです。


うどんの自販機も現役。

そして最後はうどんの自販機にもチャレンジします!
かきあげうどんも惹かれますが、ここは一押しメニューのラーメンを注文しました。


ラーメンもあった。

自販機食堂のチャーシューメン。
醤油味ベースのスープにいい感じにふやけた麺、そしてチャーシュー。
わりとボリュームがあってなかなか美味しいです。
ちょっと胡椒がほしくなりますが、シンプルかつベストなラーメン。
これはいいですね!


かわいいイラストもある。

店内には独特の絵柄のイラストがちらほら。
だいたいツインテールだったりポニーテールだったりするので、これは店主の趣味でしょうか。
ほんわかする感じになって、古さを感じさせないのがいいですね。


缶バッジも販売中。

また、自販機食堂もじわじわと人気が出てきているのか、自販機食堂自体のグッズもガチャポンで販売していました。
缶バッジが5種類、レアもあるそうですがコンプリートしたい人ももちろんいるのでしょう。


なんというストラップ…。

個人的に買おうかどうかすごく迷った、うどんの自販機をイメージしたキーホルダー。
500円という価格は高いか安いか迷った挙句購入しなかったけれど、これは買っておけばよかったかな…
後から後悔してしまいました。

わりと綺麗な感じで新しさを感じる自販機食堂。
でも無人ではなく、店主の人らしき人が滞在していたので「自動販売機を使った飲食店」というのが正しい評価でしょうか。
美味しゅうございました。
また来れる機会があれば寄りたいですね!

※自販機食堂

住所:群馬県伊勢崎市富塚町293-3 1F


◆草津温泉旅行2015
草津温泉旅行2015【目次】


◆関連日記
北関東ぶらりドライブの旅【丸美屋自販機コーナー篇】
埼玉栃木ドライブでB級グルメの旅【オートパーラー上尾篇】



※ 当サイトの各種サービスをその利用規約等で定める範囲内でご利用いただく場合や、著作権者の許諾なく著作物を利用することが法的に認められる場合を除き、無断で複製、公衆送信、翻案、配布等の利用をすることはできません。また、利用が認められる場合でも、著作者の意に反した変更、削除はできません。記事を要約して利用することも、原則として著作権者の許諾が必要です。
※ 当サイトの情報は執筆当時の情報を元にしているため、現在の内容とは異なる場合があります。