前々からずっと「群馬県の温泉でしっぽりしたい…」と考えていたおいらとあかり姉さん。
せっかくの夏の3連休なので、青春18きっぷを使ってどこかに行こうか、温泉に行こうかと考えていました。
しかし…


青春18きっぷ。

唖然青春18きっぷが使用できるのは7/20~なのか…

群馬県の鉄道スタンプを押して回りたいと、先日ぐんまワンデー世界遺産パスを使ってぶらぶらした際、回れなかった吾妻線沿線を青春18きっぷを使って巡ろうと思っていただけにちょっと予定外です。
通常料金の運賃で考えるとちょっと予算オーバーになりそうだったので、レンタカーを使用して気ままにぶらぶらと旅行することにしました。
でも逆に鉄道メインではなくなったので、吾妻線を軸に予定を考えなくてもよくなったので、逆に良かったのかも。
久しぶりにレンタカーでぶらぶら散策してみることにしました。

当初は草津温泉のプランだったけれど、草津温泉は先日会社の研修で草津温泉に行ったこともあり、では違う温泉にしようというワケで四万温泉を選択。
旅行プランを絞り込む理由で、先日群馬県内の信越本線、両毛線の鉄道スタンプを押して回ったので吾妻線と上越線沿線に集中できる…
そんなプランを立ててみました。

今回行きたい所はこんにゃくパークと四万温泉と吾妻線沿線、あとは水上駅周辺の鉄道スタンプが押せればいいな…とわりとざっくりした旅。
そのため、かなりゆったりとしたツアープランを考えていましたが、しょっちゅう予定が変わるおいら達の旅。
例に漏れず、今回もとんでもない旅になりました。


関越自動車道に入る前から大渋滞。

旅行当日。
レンタカーを借りて、今回はいつもの下道経由ではなく、思い切って東京外環自動車道経由で関越自動車道に向かいます。
これだったら早いかな…と思っていたのですが、なんと戸田の時点で大渋滞。
事故渋滞なのか、それとも連休の初動での混雑なのかはわかりませんが、早速の混雑が川越ICを過ぎて鶴ヶ島ジャンクションあたりまで続いていました。
鶴ヶ島ジャンクションといえば圏央道との交点となるジャンクション。
圏央道は現在東北自動車道と接続していませんが、もし東北自動車道と接続ができるようになったらどうなるのだろう…
今のように混雑してしまうのか、それとも緩和されるのか…
もし圏央道が接続したら東京外環自動車道を使わず圏央道経由で移動しようと考えているので気になるところです。


関越自動車道高坂SA。

渋滞を超えてなんとか高坂サービスエリアで休憩します。
ここまでで出発してから2時間以上が経過し、下道とあまり大差がなかったので正直高速道路でなくてもよかったかな…と思うところはあるけれど、サービスエリアってなんだかんだで楽しいのでつい寄り道したくなります。
ちょっと休憩をしつつ、さらに先を急ぎましょう。


本庄早稲田駅。

今回は甘楽町のこんにゃくパークを目指しているので、本庄児玉ICで降りてそこから下道で向かいます。
その前に寄り道…ということで向かったのは本庄児玉ICのすぐ近くにある本庄早稲田駅。
上越新幹線、北陸新幹線の駅ですが、駅舎が大きな割に大半の新幹線は通過する駅のため、降りる用事も来る予定もなく、なかなか来ることができない駅でした。
この駅のスタンプを押してさらに先を急ごうと思っていたのですが…

唖然スタンプのインクが…ない…

スタンプを押してみたところカスカスの黒インクでほとんど写らない状態に…
旅先のスタンプのインクがないということは往々にしてあるのですが、せっかく来たのにこれは寂しい…
とこれまでは割り切っていたのですが、あまり来れないところなので割り切るのはよくない…
ちょうど本庄早稲田駅前に大きなショッピングモールがあったので、そこでこれを購入しました。


スタンプ台を買ってしまったよ…。

唖然ねんがんのスタンプインクをてにいれたぞー

マイスタンプインクを持つようになったらスタンプ廃人、と思っていたのですが、まさか自分もそうなってしまうとは。
我ながらすっかりハマってしまったものだと実感します。

無事スタンプを押したところで、目的のこんにゃくパークを目指します。

◆夏の群馬県満喫の旅
夏の群馬県満喫の旅【目次】


◆関連日記
ぐんまワンデー世界遺産パスで群馬県内をぶらり。
草津温泉旅行2015



※ 当サイトの各種サービスをその利用規約等で定める範囲内でご利用いただく場合や、著作権者の許諾なく著作物を利用することが法的に認められる場合を除き、無断で複製、公衆送信、翻案、配布等の利用をすることはできません。また、利用が認められる場合でも、著作者の意に反した変更、削除はできません。記事を要約して利用することも、原則として著作権者の許諾が必要です。
※ 当サイトの情報は執筆当時の情報を元にしているため、現在の内容とは異なる場合があります。