錦糸町に美味しいラーメンの店があるという…
おいらは昔東京スカイツリー周辺に住んでいたので錦糸町は結構通っていたけれど、どうやら知らない店のよう。
どんな感じのラーメンなのか、わくわくしながら行ってみました。


錦糸町 麺や佐市。

錦糸町駅北口を出てロッテホテルの裏あたりにある、麺や佐市。
2012年オープンのラーメン店ですが、おいらは知りませんでした。
着いてみると既に行列ができていたけれど、運よくすぐ入れましたが、おいら達の後ろにはさらに列が…
それだけ人気のラーメン店のようです。


牡蠣らーめん。

麺や佐市の売りはなんといっても「牡蠣らーめん」!
スープにも牡蠣、具も牡蠣ととにかく牡蠣づくしの牡蠣ラーメン。
ラーメン屋では珍しく生牡蠣の提供もできるというから、よほどいい牡蠣を仕入れているのでしょう。

ほんのり磯の香りがする牡蠣風味の無化調スープで、天下一品のこっさりスープのようなややどろっとしたスープでびっくり。
思っていたよりも濃厚な牡蠣味です。
麺とスープがよく絡み、そこに注文があってからフライパンで炒める牡蠣のバター焼きが乗って、これは本当に美味しい…
海苔とカイワレがいいアクセントになってこれは美味い。
そしてやっぱりスープが美味しいので、ついつい飲みたくなります。


牡蠣つけめん。

あかり姉さんは「牡蠣つけめん」を注文しました。
ラーメンよりもさらに濃厚な牡蠣のスープ。
かなりガツンと牡蠣の風味がやってきますが、意外と抵抗もなくするすると食べることができます。
でもインパクトとしてはやっぱりラーメンでしょうか。
つけ麺も結構いけます。


かきめし。

そしてこの店の隠れた名物が「牡蠣めし」です。
ご飯の上に牡蠣のバター炒めが4つも乗った牡蠣めし。
このままでも美味しいですが、ラーメンのスープを掛けて食べるとさらに美味しい…
牡蠣好きにはたまらない1杯です。

牡蠣が好きな人、魚介系ラーメンが好きな人なら好きに慣れそうなラーメン。
確かに行列ができるのも納得なラーメンでした。

※麺や佐市

住所:東京都墨田区錦糸4-6-9 小川ビル1F
TEL:03-3622-0141



※ 当サイトの各種サービスをその利用規約等で定める範囲内でご利用いただく場合や、著作権者の許諾なく著作物を利用することが法的に認められる場合を除き、無断で複製、公衆送信、翻案、配布等の利用をすることはできません。また、利用が認められる場合でも、著作者の意に反した変更、削除はできません。記事を要約して利用することも、原則として著作権者の許諾が必要です。
※ 当サイトの情報は執筆当時の情報を元にしているため、現在の内容とは異なる場合があります。