昨日東京都内を散策した際に、ちょっと気になるポスターを見たのでついまじまじと見てしまいました。


私鉄9社スタンプラリー。

私鉄9社スタンプラリー。
東京メトロをはじめ、東京近郊の大手私鉄駅にスタンプがあり、スタンプラリーで回る…
せっかくなのでやってみようかなぁ、と思ったのですが…

●東京メトロ
葛西駅、王子神谷駅

●東急電鉄
奥沢駅、鷺沼駅

●東武鉄道
東向島駅、坂戸駅

●京成電鉄
京成高砂駅、東成田駅

●京王電鉄
高幡不動駅、富士見ヶ丘駅

●西武鉄道
小手指駅、西武球場前駅

●小田急電鉄
登戸駅、秦野駅

●京浜急行
鮫洲駅、京急久里浜駅

●TX
八潮駅、守谷駅

唖然東成田と京急久里浜はキツいなぁ…

わりとえぐい配置になっているこのスタンプラリー。
気が向いたら回ってみようと思います。


靖国神社なう。

さて、実は昨日も来たけれど、ちょっと来るのが遅かったので参拝ぐらいしかできなかった靖国神社に改めてやってきました。
こちらに訪れたのは、昨日寄れなかった遊就館に来たい、という理由がメインでした。


遊就館にも寄ります。

靖国神社に併設している遊就館。
こちらはDMMのブラウザゲーム「艦隊これくしょん」をプレイしている人にはわくわくする内容の展示が多いと聞きますが、今回おいらが向かったのはそれ目的ではなく、もっと俗な目的でした。


スタンプラリー…だと…。

唖然遊就館でスタンプラリー…だと…

まさかの遊就館内のスタンプラリー。
もちろん全部回るためには入館料が必要ですが、スタンプ目的で回ってみることにしました。


零式戦闘機も展示されてる。

遊就館内はほぼ撮影禁止の為、撮影ができたのはこの零式戦闘機ぐらい。
他にも貴重な鎧兜や刀剣から始まって、戊辰戦争時の新政府軍の服装、昔の警察官の服装から旧日本軍の軍服…
他にも戦闘機や人間魚雷「回天」などもあったり、資料もたくさんあったりと見どころはたくさん。

正直なところスタンプだけ押して帰ろうと思っていたのですが、じっくりと40分ぐらいかけて見てしまいました。
それでも短い方なのだから、どれだけ展示物があるのかと驚かされます。

たまには博物館も悪くないものだね…と思ったおいらでした。



※ 当サイトの各種サービスをその利用規約等で定める範囲内でご利用いただく場合や、著作権者の許諾なく著作物を利用することが法的に認められる場合を除き、無断で複製、公衆送信、翻案、配布等の利用をすることはできません。また、利用が認められる場合でも、著作者の意に反した変更、削除はできません。記事を要約して利用することも、原則として著作権者の許諾が必要です。
※ 当サイトの情報は執筆当時の情報を元にしているため、現在の内容とは異なる場合があります。