先日より始まっている、東京近郊の私鉄9社によるスタンプラリー。
せっかくなので参加してみようと思ってぶらぶらと参加してみました。
スタンプ設置時間が厳密に10:00~17:00に決まっていること、また設置駅がわりと遠くに点在しているため、私鉄を使うのもありだけど、JRの休日おでかけパスの方が安く上がるのでは…と感じるほどです。


私鉄9社スタンプラリー。

今回向かう駅は京急久里浜駅、小田急秦野駅、登戸駅、京王高幡不動駅、時間が余れば東急鷺沼駅を目指します。
どの駅も離れていて、それぞれ移動に1時間ぐらい掛かるような絶妙な距離感。
正直2~3回に分けて計画しないと全部回るのは無理そうです。

今回はまず京急久里浜駅を目指します。
JRの駅も近くにあるのでJRのフリーきっぷを利用しますが、京急の方が30分以上も早く着くので、別料金が掛かっても京急にするべきか非常に悩みます。


湘南モノレールのスタンプ。

しかも大船駅で待ち時間がわりとあったので、今回のスタンプラリーとは全く関係ないけれど湘南モノレールにも寄り道。
壊れていた湘南モノレール大船駅のスタンプも新しくなっていたし、湘南町屋駅や西鎌倉駅にもスタンプがあったのでつい寄り道してしまいました。
おかげで京急久里浜駅に到着したのは予定よりも1時間遅れになったけれど、別の収穫もあったので良かったです。


JR久里浜駅。

久里浜駅からはJRを活用しながら小田急と接続できるルートを模索します。
秦野駅に向かうには相模線で海老名か厚木乗換かなと思っていましたが、なんと一番速いのは小田原駅乗換。

唖然JRのフリーきっぷがなかったら即死だった…

それだけ遠い地点にスタンプがあることを改めて認識しました。


京王八王子駅。

秦野駅からは町田駅乗換で八王子へ、八王子駅から京王八王子駅まで乗り換えます。
町田駅も八王子駅も、JRと私鉄駅がわりと離れているので乗換時間を鵜呑みにしていると大変なことになりますね。

高幡不動駅、登戸駅と寄ったところで本日は時間切れの17時。
わりと寄り道も多かったけど、効率よく回れた感じです。

東京より遠い所は今回だいぶこなしたので、次は東京近郊を回ろうか…とか考えているおいらでした。

◆関連日記
靖国神社の遊就館でスタンプラリーがあるというのでホイホイ行ってきた。



※ 当サイトの各種サービスをその利用規約等で定める範囲内でご利用いただく場合や、著作権者の許諾なく著作物を利用することが法的に認められる場合を除き、無断で複製、公衆送信、翻案、配布等の利用をすることはできません。また、利用が認められる場合でも、著作者の意に反した変更、削除はできません。記事を要約して利用することも、原則として著作権者の許諾が必要です。
※ 当サイトの情報は執筆当時の情報を元にしているため、現在の内容とは異なる場合があります。