昼食をとって、再び秩父鉄道御花畑駅に戻ってきました。
目的はもちろん、秩父鉄道の人気車両、SLパレオエクスプレスです!


SLパレオエクスプレス。

秩父鉄道熊谷駅~三峰口駅までの間を約4時間程度をかけて走行するSLパレオエクスプレス。
熊谷駅から乗車することもできたけれど、今回は御花畑駅から三峰口駅までの区間を乗車します。


SLパレオエクスプレスの座席。

観光目的で乗車する人も多いためか、御花畑駅到着時には指定席はもう半数程度の埋まり具合になっていました。
そのため、御花畑駅からの乗車の場合はあと1駅ということもあり、指定席も自由席のように利用可能に。
今回は運よく指定席車両に乗車することができました。

人が多すぎて、座席を撮影できたのは終点に着いた後のため、写真はほぼ空席なのはご了承ください。


霧がかかっているけどいい景色。

荒川の源流に沿ってどんどん山間部に入ってゆくSLパレオエクスプレス。
白い煙を上げて、その軌跡が空に漂っているのを見ては「SLに乗車しているんだなぁ」と実感が湧きます。
長瀞あたりだとまだ紅葉は始まったばかりでしたが、三峰口に向かうにつれて徐々に紅葉らしさが出てきていい風景です。
のんびりと、約30分くらいをかけて三峰口駅まで走っていて、個人的にはこの区間をSLに乗れただけでも十分満足という感じでした。


秩父鉄道三峰口駅。

早かったようなのんびりしたような、気が付けば終点の三峰口駅に到着しました。
終点に着いて驚いたのは、SLに乗車していた客の量があまりに多かったこと、また沿線で鉄道写真を撮ろうとしていた人も同じく多かったこと。

唖然やはりSLって人気だな…

特に今日は埼玉県民の日ということで特別なヘッドマークがついていたこともあり、余計に注目されたのかもしれません。

唖然あと、屋敷要のおかげかな??

ちょうど10/11放送のテレビ朝日系の番組「マツコ・有吉の怒り新党」にて、SLの撮り鉄であることをネタにされていた、元大洋ホエールズ選手の屋敷要さん。
3大SLの1つに秩父鉄道のSLパレオエクスプレスが挙げられていたので、それを見た人も少なからずいたんじゃないかな…と思ってしまいます。

おいらは車両鉄の属性はそんなにないけれど、SLっていいなぁ、と改めて実感しました。

◆埼玉県民の日なので秩父鉄道沿線観光
埼玉県民の日なので秩父鉄道沿線観光【目次】



※ 当サイトの各種サービスをその利用規約等で定める範囲内でご利用いただく場合や、著作権者の許諾なく著作物を利用することが法的に認められる場合を除き、無断で複製、公衆送信、翻案、配布等の利用をすることはできません。また、利用が認められる場合でも、著作者の意に反した変更、削除はできません。記事を要約して利用することも、原則として著作権者の許諾が必要です。
※ 当サイトの情報は執筆当時の情報を元にしているため、現在の内容とは異なる場合があります。