アニメ「おそ松さん」が人気の今日この頃。
原作者の赤塚不二夫さんの記念館が青梅にあるので、せっかくなので行きたいなぁと思っていたおいらです。
ついでなので、前々からスタンプ巡りをしようとしつつ後回しになっていた青梅線も巡ることもできるので一石二鳥、というワケでふらっと出かけてきました。


青梅線に乗ります。

赤羽から電車を乗り継ぎ立川駅までやってきました。
結構遠いなぁと思ったけれどここからが本番です。
青梅線の電車に乗って、一路青梅を目指すのですが、ついでに鉄道スタンプも…ということで青梅駅までの各駅に下車しながら進みます。


福生駅。

立川駅から青梅駅までは約10分に1本電車が走っているので、乗って次の電車まで待ってもそんなに時間はかかりません。
そのため少しづつ乗って降りて…を繰り返します。
でも青梅駅から先は30分に1本になるだけでなく、窓口の営業時間も短くなるので難易度が急に上がります。


御嶽駅。

青梅駅で電車を乗換して御嶽駅までやってきました。
沿線にたくさんの人がいるなぁと思っていたら、ちょうど青梅マラソンを実施していて、ちょうど終わったばかりだったよう。
そのため上りの立川方面の電車はマラソン関係者の大学生でたくさん。
積み残しが出てしまうぐらいの大混雑になっていました。

唖然逆方面で助かったわぁ…

青梅線に乗っているのは大学生のマラソン関係者だけでなく、登山の人もたくさん。
特に御嶽駅で下車する人が多い印象でした。
辛うじて紅葉が残っているので、晩秋の登山を楽しむのでしょうか。


鳩ノ巣駅。

御嶽駅の手前にある二俣尾駅、また先にある古里駅、鳩ノ巣駅、奥多摩駅と回って一段落つきました。
青梅線の青梅より先にある駅は窓口の営業時間が短いのですが、冬季機関(12月~2月)はなんと13:30~15:30までの2時間しか窓口が営業していない駅もあり、スタンプ目的だとかなりの難易度になります。
その時間も遅れないよう調整しつつ、無事回ることができました。


青梅駅に戻ってきました。

青梅線散策も無事終わりほっと一息。
せっかく青梅まで来たので青梅の街を散策してみることにしました。



※ 当サイトの各種サービスをその利用規約等で定める範囲内でご利用いただく場合や、著作権者の許諾なく著作物を利用することが法的に認められる場合を除き、無断で複製、公衆送信、翻案、配布等の利用をすることはできません。また、利用が認められる場合でも、著作者の意に反した変更、削除はできません。記事を要約して利用することも、原則として著作権者の許諾が必要です。
※ 当サイトの情報は執筆当時の情報を元にしているため、現在の内容とは異なる場合があります。