有楽町にある福井県の物産館で前々から気になっていたこちらを購入してみました。


えがわの水羊かん。

福井県名物のえがわの水羊かん。
福井県では冬場に水ようかんを食べることが定番だそうで、物産館でも特設コーナーとして販売していました。

販売しているえがわの公式サイトでも「11月から3月までの期間限定で販売」と書いてあったので、本当に冬季限定のよう。
せっかくなので購入してみました。


わりと大き目。

福井の水ようかんは箱から見てわかる通り、わりと大き目。
B5の紙ぐらいはあるでしょうか。
例えるなら成年コミックのサイズで厚さは半分ぐらいといいましょうか。
わりと大きさがあります。
個人的に驚いたのはもっと薄いものかと思ったけれど、1cmほどの厚さで結構あるなぁ、と感じた次第です。


寒い冬に食べるものらしい。

この大きなようかんの食べ方はというと、箱の中にある程度の切り方のガイドがあるので、それに沿ってカットしてゆきます。
付箋のような大きさの水ようかん。
こういう感じの短冊形に切られたようかんって珍しいですね。
これを寒い日に暖房が効いた部屋で食べると美味しいのだとか。

唖然甘さがしっかり、でもくどくなくて食べやすい…

さらっと口の中でとろけて、思っていたよりもさっぱりとした水ようかん。
これは確かに美味しいですね。
お値段は500円以上とわりと高めですが、これはこれでありだな…と感じたおいらでありました。



※ 当サイトの各種サービスをその利用規約等で定める範囲内でご利用いただく場合や、著作権者の許諾なく著作物を利用することが法的に認められる場合を除き、無断で複製、公衆送信、翻案、配布等の利用をすることはできません。また、利用が認められる場合でも、著作者の意に反した変更、削除はできません。記事を要約して利用することも、原則として著作権者の許諾が必要です。
※ 当サイトの情報は執筆当時の情報を元にしているため、現在の内容とは異なる場合があります。