金曜深夜に放送しているドラマ「孤独のグルメ Season5」。
その最終回が西巣鴨の1人すき焼きでした。

このドラマを見るとお腹が空いてきて困る…というワケで、おいらも無性にすき焼きが食べたくなりました。
かといって店に行って食べる…というのもどうかなと思い、自宅ですき焼きを思う存分食べることにしました。


我が家ですき焼き。

牛肉がメインで、白菜、ネギ、人参、春菊、しらたき、豆腐…
いろいろな具を入れたすき焼きが出来上がりました。
すき焼きは最初鍋で焼いてから…というのが流儀ですが、関西のほうだと最初から牛煮込みみたいな感じなので、最初に肉を焼くという習慣がなかったのは事実です。
がっつりと肉と野菜を食べて、大変大満足。
別に高級肉というワケでもないけれど、肉と野菜と割下…
この組み合わせはやっぱり最高です。


すき焼き卵とじうどん。

締めはやっぱりうどんですが、すき焼きのつゆでうどんを茹で、最後に卵とじにして食べる…
この食べ方を「孤独のグルメ」でやっているのを見てつい食べたくなりました。

唖然なるほど、確かに美味しい!

すき焼きのだしが卵だらけになるので締めでやる以外ではおすすめできませんが、これはいい食べ方…
なんだかいろんな食べ方を真似しているような、そんなおいらでありました。

◆関連日記
ドラマ「孤独のグルメ」風に餃子を胡椒と酢とラー油で食べると美味しいらしい。
ドラマ「孤独のグルメ」風に鶏つくねとピーマン。



※ 当サイトの各種サービスをその利用規約等で定める範囲内でご利用いただく場合や、著作権者の許諾なく著作物を利用することが法的に認められる場合を除き、無断で複製、公衆送信、翻案、配布等の利用をすることはできません。また、利用が認められる場合でも、著作者の意に反した変更、削除はできません。記事を要約して利用することも、原則として著作権者の許諾が必要です。
※ 当サイトの情報は執筆当時の情報を元にしているため、現在の内容とは異なる場合があります。