今年も初詣に行こうと、毎年恒例ですが鷲宮神社に行ってきました。
鷲宮神社といえばアニメ「らき☆すた」の聖地としても知られる神社です。


久喜市鷲宮は「らき☆すた」の聖地。

元々埼玉県でも大きな神社だったのですが、アニメの聖地となったことでさらに参拝客が増えたそう。
おいらも「らき☆すた」以来の参拝客ではありますが、なんだかんだで10年近く初詣に来ていると、正月に鷲宮に来て、変わったところがないかどうか、差分を楽しむようになりました。


鷲宮神社にはたくさんの人。

例年アニメファンが訪れる鷲宮ですが、今年はいかにもアニメファンという感じの人は減って来た感じがします。
それでも参拝客はたくさんの人出で、ものすごい列ができていました。
この行列に並ぶと2時間近く掛かってしまうので、お祓いしてもらうことで時間の短縮を図ります。


美水かがみ先生の絵馬。

参拝が終わって、鷲宮神社名物の絵馬を見て回ります。
ここ最近はアニメ絵の絵馬を奉納する人が減って寂しい感じの鷲宮神社。
おそらく神田明神とか、大洗磯前神社などの別の神社に人が集まるようになったのでしょうか。
それでも昔から鷲宮神社によく絵馬を参拝している人々の絵馬はあり、その中には「らき☆すた」原作者の美水かがみ先生の絵馬もありました。
毎年この絵馬を見るのがある意味楽しみになってるかもしれません。


かがみん!

参拝が終わって帰ろうとした時、鷲宮商工会のゆるキャラ、かがみんが登場。
記念撮影に応えてくれました。
「らき☆すた」のキャラクターながら、自治体の商工会のゆるキャラにまでなっているアニメのキャラクターはゲゲゲの鬼太郎とかでしょうか、そう多くはないはずです。

「らき☆すた」放映開始からはや8年。
年月が経ち、強力な聖地アニメもたくさん登場し、少しづつオタクの人が減っているかもしれないけれど、コスプレを楽しんだりする人もたくさんいたり、痛車も見かけたりとまだまだ聖地としての輝きは失っていない鷲宮神社。
やはり、いつ来てもいいところです。


◆鷲宮神社関連日記◆
鷲宮神社初詣2015
鷲宮神社初詣2014
鷲宮神社初詣2013
鷲宮神社初詣2012
久喜市鷲宮でスッキリ!の旅
鷲宮神社初詣2011
鷲宮神社初詣2010
鷲宮町でスッキリ!の旅
こなたハウスと鷲宮神社の旅
鷲宮神社初詣2009
鷲宮神社初詣。

タグ: 【アニメ・ドラマ聖地巡礼関連記事まとめ】【ゆるキャラ関連記事まとめ



※ 当サイトの各種サービスをその利用規約等で定める範囲内でご利用いただく場合や、著作権者の許諾なく著作物を利用することが法的に認められる場合を除き、無断で複製、公衆送信、翻案、配布等の利用をすることはできません。また、利用が認められる場合でも、著作者の意に反した変更、削除はできません。記事を要約して利用することも、原則として著作権者の許諾が必要です。
※ 当サイトの情報は執筆当時の情報を元にしているため、現在の内容とは異なる場合があります。