毎年、埼玉県久喜市の鷲宮神社を参拝した後は神田明神を参拝して帰るのが恒例になっていました。
しかし、あかり姉さんがどうしても足利の鑁阿寺に行きたいということだったので、今年はルートを変更して行ってみました。

鷲宮からだと東武鉄道でまっすぐ足利市駅まで行けるので意外と近いです。
ただ、足利市駅を利用したのは初めてだったので、渡良瀬川を渡って…とちょっと離れていたのでびっくり。
迷わないかと心配になりそうでしたが、いつもの道にたどり着いたのでほっと一息です。


足利 鑁阿寺でも初詣。

そして鑁阿寺に着いてみると…ものすごい人出!
外の門からはみ出して並ぶ行列にびっくりです。

唖然いつもシーズンオフに来てるから空いてるのよね…

約1時間ほど並んで無事参拝をすることができました。
混雑している寺というのもなんだか不思議な感じ。
おいらは初詣にはあまり寺には来ないのでちょっと新鮮です。

おいらは初詣は鷲宮神社に、あかり姉さんは鑁阿寺に行きたがっているので、今回のようなルートを通ればちょうど良さそうな感じですね。
来年もこの流れで行くか今から検討しているおいらでした。


◆関連日記
今年も鑁阿寺詣でと足利観光。
鉄道の日にぶらり鉄道の旅【足利観光篇】
埼玉栃木ドライブでB級グルメの旅【鑁阿寺篇】



※ 当サイトの各種サービスをその利用規約等で定める範囲内でご利用いただく場合や、著作権者の許諾なく著作物を利用することが法的に認められる場合を除き、無断で複製、公衆送信、翻案、配布等の利用をすることはできません。また、利用が認められる場合でも、著作者の意に反した変更、削除はできません。記事を要約して利用することも、原則として著作権者の許諾が必要です。
※ 当サイトの情報は執筆当時の情報を元にしているため、現在の内容とは異なる場合があります。