鹿島臨海鉄道の新鉾田駅を経由し、大洗駅に向かいます。
大洗駅の到着予定の14時よりも少し早く着いたので、ちょっとだけ観光してみようと思います。


鹿島臨海鉄道大洗駅。

大洗駅に到着しました。
大洗で昼食を食べて、15時頃までに那珂湊駅に向かおうと予定していました。
しかし…


ガルパンパネルがたくさん。

唖然駅舎からしてガルパン推しがすごい…

「ガルパン」ことアニメ「ガールズ&パンツァー」の舞台になったことで、聖地巡礼客も多く訪れる大洗町。
昨年末公開の劇場版アニメも大ヒットで、さらに注目を集めているようです。
町の観光スポットにはたいていガルパンキャラクターのパネルや幟があり、すっかりガルパンの街という感じになりつつあります。


ガルパンはいいぞ。

大洗駅に併設する観光協会もすっかりガルパン推し。
入った瞬間、思わず「ガルパンはいいぞ」と言いたくなります。


街中にもガルパンが。

大洗駅だけでなく、街中にもいろんな所でガルパンが。
じっくりと回りたくなりますが、今回はガルパンではなく茨城県のスタンプラリーで来たので、大洗観光は未練が残りつつも先を急ぐことにしました。
しかし…


大洗磯前神社の巨体絵馬。

唖然大洗磯前神社は行っておきたいな…

せっかくなので、大洗町の神社、大洗磯前神社にも寄ってみました。
せっかくなので旅の安全を祈願して、さらに先に向かいましょう。
神社内には大きな絵馬パネルが鎮座していて、劇場版アニメ「ガールズ&パンツァー」のヒット祈願の絵馬になっていました。
以前大洗に訪れたときよりもガルパン熱が上がっているような気がします。


大洗磯前神社の鳥居。

せっかくなので、大洗磯前神社の鳥居も見て行きます。
初日の出の際には鳥居の方角に太陽が見えるという鳥居。
ここに来たらやはりこの鳥居も見たくなります。
ついつい時間を忘れて大洗観光をしたくなるけど、今回は時間をあまり取っておらず、また今度の機会に回すことにしました。
しかしまた観光したくなるなぁ…
ギリギリまで迷いました。


ひたちなか海浜鉄道の那珂湊駅。

大洗駅の次はひたちなか海浜鉄道の那珂湊駅に向かいます。
いろいろと寄り道もありますが、予定通り15時に到着できたのでほっと一息です。

◆ときわ路ご当地キャラクタースタンプラリー2016ぶらりドライブ
ときわ路ご当地キャラクタースタンプラリー2016ぶらりドライブ【目次】

◆関連日記
海とガルパン、大洗ぶらりドライブ【目次】



※ 当サイトの各種サービスをその利用規約等で定める範囲内でご利用いただく場合や、著作権者の許諾なく著作物を利用することが法的に認められる場合を除き、無断で複製、公衆送信、翻案、配布等の利用をすることはできません。また、利用が認められる場合でも、著作者の意に反した変更、削除はできません。記事を要約して利用することも、原則として著作権者の許諾が必要です。
※ 当サイトの情報は執筆当時の情報を元にしているため、現在の内容とは異なる場合があります。