今回の旅行の一番の難所だった水郡線沿線も回ることができ、あとは水戸駅と水戸線沿線ぐらいになりました。
時間は13時台と余裕があるはず…でした。


水戸芸術館タワー。

常陸大宮駅からは水戸駅に向かうのですが、予想はしていたものの、水戸駅に近づくにつれ渋滞がひどくなります。
水戸駅に近づくにしたがって渋滞がひどくなり、なかなか進まない状態に…
昨日、夕食を食べた後水戸駅に来れば良かったかな…とちょっと後悔もしたけれど、日立から水戸もまた結構な距離なので悩みました。


水戸駅に到着。

なんとか水戸駅に到着しました。
水戸駅周辺の駐車場に停めることができたので、急ぎスタンプを押して行きます。
せっかく来たのになんだかもったいない気もしますが、仕方ありません。

水戸駅の次は友部駅。
ここまで来たら渋滞も減るかな…と思ったけれど、そんなことはありません。
水戸線沿線沿いの笠間駅、下館駅、結城駅と回りますが、常陸大宮駅を13時に出たはずなのにもう17時という有様。
思っていたよりも時間が掛かります。


最後の目的地、下館駅へ。

そして最後に関東鉄道の下妻駅に着いて全24駅のスタンプラリーもコンプリートしました。
なんとか2日間で回り切ることができましたが、どうやら2日間で600km以上も走っていた模様。

唖然茨城県って広いなぁ…

と改めて実感したと同時に、各所での渋滞のひどさにもうんざりしたおいらでありました。


スタンプラリー完了。

今回のときわ路ご当地キャラクタースタンプラリー、茨城県の北部はやはり車のほうが圧倒的に便利だったけれど、常磐線沿線や水戸線沿線は慢性的な渋滞があるようで、車で移動したときは逆に時間がかかってしまいそうな感じです。
慌ただしい感じになってしまって、あまり時間が取れませんでしたが、また今度茨城県を観光するときはまったりと回りたいところ…
そしてやっぱり水戸駅周辺は車では避けた方がいいな…と改めて実感したおいらでありました。

◆ときわ路ご当地キャラクタースタンプラリー2016ぶらりドライブ
ときわ路ご当地キャラクタースタンプラリー2016ぶらりドライブ【目次】



※ 当サイトの各種サービスをその利用規約等で定める範囲内でご利用いただく場合や、著作権者の許諾なく著作物を利用することが法的に認められる場合を除き、無断で複製、公衆送信、翻案、配布等の利用をすることはできません。また、利用が認められる場合でも、著作者の意に反した変更、削除はできません。記事を要約して利用することも、原則として著作権者の許諾が必要です。
※ 当サイトの情報は執筆当時の情報を元にしているため、現在の内容とは異なる場合があります。