先日より会社近くや家の近所のコンビニを回っていたのですが、なかなか見つからず、半ばあきらめて駒込駅でたまたまた途中下車してコンビニを見てみたらようやく探していたものが見つかりました。


だがしかしブタメンを手に入れたぞー。

今年1月よりアニメ放送されている「だがしかし」。
その「だがしかし」とおやつカンパニーがコラボをしたブタメンがコンビニ限定で発売しているということで、かなり探し回ってようやく見つけることができました。


おやつカンパニー ブタメン。

こちらが普通のおやつカンパニーのブタメンです。
今回ネタにするために、初めて買ったかもしれません。
これまで買っていなかったのは、単にとんこつラーメンがそこまで得意じゃなかったということかもありますが、チョコレートやスナック菓子と比べるとちょっと地味な感じもあるお菓子という印象もありました。


枝垂カンパニー だがしかしブタメン。

こちらが今回探していた枝垂カンパニー「だがしかしブタメン」。
アニメにも登場する枝垂ほたるさんをイメージしたブタメン風のイラストですが、わりとブタメン寄りのイラストなので「どうしてこうなった…」という感じが漂います。
でもこれぐらいのパッケージのほうがむしろアニメっぽくなくていいのかもしれません。


枝垂ほたるさんのパッケージ。

…と思ったら蓋には枝垂ほたるさんのイラストが。
これもちょっと顔が横に膨れている感のあるデフォルメした感じに。
駄菓子を題材にしたアニメ・漫画のためか駄菓子とのコラボというのも面白い企画です。


ブタメンは具なしのカップ麺。

今回初めてかもしれませんがブタメンを食べてみることにしました。
ベビースターラーメンのようにすぐに食べられるのかと思ったらそうではなく、カップ麺のようにお湯を入れていただきます。
麺にはたっぷりとスープの素がまぶされており、お湯を入れて3分でカップ麺が出来上がるようです。


とんこつ風味が美味い。

できあがったブタメンは具なしカップラーメンというべきでしょうか。
わりと美味しそうです。
早速食べてみると…

唖然あら思っていたよりも美味しい。

これはなかなか美味しいミニカップ麺です。
駄菓子というよりも非常食感はあるけれど、思っていたよりも美味しくてびっくりです。


明太子マヨ風味もなかなか。

続いてはメインのだがしかしブタメンをいただきます。
味は明太子マヨ風味とのこと。
食べてみると明太子の味もあるけれど、マヨネーズとブタメンのとんこつ風味もあって意外と美味。
ブタメンに違う風味が出るのもレアなのかな…とか、せっかくのコラボで新味、というのもなかなか面白いものですね。

これはいい発見になりました。



※ 当サイトの各種サービスをその利用規約等で定める範囲内でご利用いただく場合や、著作権者の許諾なく著作物を利用することが法的に認められる場合を除き、無断で複製、公衆送信、翻案、配布等の利用をすることはできません。また、利用が認められる場合でも、著作者の意に反した変更、削除はできません。記事を要約して利用することも、原則として著作権者の許諾が必要です。
※ 当サイトの情報は執筆当時の情報を元にしているため、現在の内容とは異なる場合があります。