あかり姉さんが銀座で用事があるということなので待ち合わせをして、銀座で何か食べることにしました。
何を食べようか考えていると、たまたま「矢場とん」の看板が見えたので久しぶりに矢場とんで食べることにします。


矢場とん銀座店。

銀座の矢場とんは昔三原橋あたりにあったのですが、現在は銀座一丁目あたりに移転したよう。
そのため最初は銀座にも複数店舗ができたのかと勘違いしてしまいました。

矢場とんといえばやはりみそかつです。
名物のわらじかつとひれかつを注文してしばらく待つととんかつがやってきました。
すると…


矢場とんのとんかつ。

唖然あれ!? かつに何も掛かっていないぞ!

せっかくの矢場とんなのにかつに何も掛かっていません。
どうやら今はかつを出した後からみそだれを掛けるのだそうで…
初めからみそだれが掛かったものが来るものと思っていたおいら達は思わずびっくりです。


矢場とんのわらじとんかつ。

みそだれが掛かっていつものわらじかつになりました。
お好みですりごまや和からしを付けて食べるのですが、みそだれの甘さと辛さととんかつが合って非常に美味い…
やはりわらじとんかつってこれだろ、と思う味わいです。
みそを後から掛けることでかつの衣のカリカリ感が引き立って、確かにこっちの方が美味しいかも。

メニューには半分は味噌、もう半分はウスターソースの「半々」という頼み方もあるそうですが、今回は久しぶりなのでみそを存分に楽しみたいと思います。


矢場とんのひれとんかつ。

そしておいらはひれとんかつを注文しました。
ひれは柔らかく美味。
わらじとんかつと比べてしまうとボリュームの差に唖然としますが、それでもやはり美味しい…
ごはんがお替り自由というのも嬉しいですね。

久しぶりのみそかつに大満足のおいら達。
以前食べたのが、ブログの記録によると2008年とだいぶご無沙汰だったよう。
また何かの機会に食べに来たいですね!

※矢場とん 東京銀座店
http://ginza.yabaton.com/
住所:東京都中央区銀座2-11-2 銀座大作ビル
TEL:03-3546-8810


◆関連日記
矢場とんに行ってきた。



※ 当サイトの各種サービスをその利用規約等で定める範囲内でご利用いただく場合や、著作権者の許諾なく著作物を利用することが法的に認められる場合を除き、無断で複製、公衆送信、翻案、配布等の利用をすることはできません。また、利用が認められる場合でも、著作者の意に反した変更、削除はできません。記事を要約して利用することも、原則として著作権者の許諾が必要です。
※ 当サイトの情報は執筆当時の情報を元にしているため、現在の内容とは異なる場合があります。